うどんともやしのチャンプルー

うどんともやしのチャンプルー
そうめんの余りでも代用できますよ!
他に、中途半端に残った野菜を加えてもOK♪
冷蔵庫のお掃除にもなる一品です!

材料 (2~3人分)

茹でうどん
1玉
もやし
1/2袋
1個
2~3本
大さじ1
小さじ1/2
適宜
コショウ
少々
適宜

1

うどんを水で洗いほぐし、食べやすい長さに切る。
卵を解きほぐしておく。万能ねぎは小口きりにする。

2

もやしはヒゲ根を取り除き(そのままでもOK)、10秒ほど下茹でしてザルに揚げておく。

3

フライパンにごま油を熱し、うどんともやしを炒める。油が回ったら卵を加え炒め合わせる。

4

酒を加えたらすぐにほんだしを加える。
味を見ながら塩で調整し、コショウで調える。
最後に万能ねぎを合わせる。

コツ・ポイント

もやしはヒゲ根を取ることで食感が良くなり、サッと下茹ですることで、炒めても水分が出ず、シャキシャキ感が出ますよ☆ 面倒でしたら(2)の工程は省いてOKです。

このレシピの生い立ち

乾うどんを茹でた物が余ったのですが、一人分に満たない中途半端な量で、これをどうしたものかと考え出したレシピです。
レシピID : 734274 公開日 : 09/02/13 更新日 : 12/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

15/09/22

写真

最後に醤油+で☆あるもので美味しくできて助かりました(*^^*)

のりらっくま♪

お醤油が焦げて香ばしそう〜♪

15/08/01

写真

万能ねぎがなくって色が悪いですが、お味はバッチリでした!

liutan

15/06/20

写真

残り物でアレンジもできますね♪美味しかったです!ありがとう☆

えるれが

15/04/30

写真

おかずにも1人ランチにもいけますね(^O^)もやし1袋で大量〜!

さくおにぎり

ダイエットにも節約にも良さそうですね(*^^*)