さつま芋とほうれん草のお味噌汁

さつま芋とほうれん草のお味噌汁
娘の大好きなお味噌汁の具です。

材料 (4人分)

ほうれん草
適量
さつまいも
太めのもの5cm
味噌汁
ご家庭の味で

1

いつも作るお味噌汁の要領で、味噌を入れる前に5mm幅に切ったさつまいもを入れる。

2

さつまいもがやわらかくなったら、ザクザク切ったほうれん草を入れ、火を通す。

3

具が煮えたら味噌を加える。

4

コツ・ポイント

お味噌は具が煮えてから入れると、栄養分が損なわれないようです。

このレシピの生い立ち

毎日のお味噌汁作り。マンネリになりがちなので、娘に「お味噌汁の具、何がいい?」と質問。冷蔵庫にある野菜を見ながら、さつまいもとほうれん草という娘。はたしてそんな味噌汁ありかしら?と思いながら作ったら、結構おいしかったのでした。
レシピID : 734339 公開日 : 09/02/13 更新日 : 09/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/03/23

写真

さつまいもの甘みがほんのり、美味しかったです!ご馳走様でした!

クックPW9C2T☆

気に入ってもらえたようでうれしいです^^つくれぽ感謝

17/02/08

写真

淡路玉葱+で作ほうれん草さつま芋ほっこり甘味と味噌が合う!有難う

まじゅじゅ

淡路玉ねぎ♡食べてみたいです^^つくれぽありがとう

15/09/10

写真

初めての組み合わせ、なのに美味しかったです!

tama2012

娘が大好きなお味噌汁の具なんですよ~^^つくれぽありがとう

11/12/07

写真

下茹でしたほうれん草で☆初めての組み合わせ美味しく頂きました^^

くらら♪☆

気に入っていただけたら嬉しいです^^れぽ届けて下さり感謝♪