未熟イチジクのコンポートの画像

Description

イチジク美味しいけど、熟してからでは鳥や虫に食べられちゃうので熟しきる前に収穫してコンポートにしました。

材料 (作りたい分だけ)

イチジク ある分でオッケー
350g
砂糖 イチジクの重さの30%
100g
レモン汁 少々
10g
ワイン(赤でも白でも) イチジクの15%
50g

作り方

  1. 1

    写真

    写真は熟し始めたくらいの白イチジクです。イチジクを洗い、ヘタを切り落とします。皮の見た目の悪い所だけ皮を剥いておきます。

  2. 2

    写真

    たっぷりのお湯を沸かし、いちじくを入れ、3分ほど茹でます。(アクとりなので、熟したイチジクはこの工程は不要です)

  3. 3

    写真

    茹で終えたらザルにとり、お湯を捨て、イチジクの重さをはかります。

  4. 4

    写真

    サッと洗った先ほどの鍋に、イチジクの重さに合わせた量の砂糖、レモン汁、ワインと下茹でしたイチジクを入れます。

  5. 5

    写真

    イチジクがかぶるくらいの水を入れ、火にかけます。

  6. 6

    写真

    沸騰したら弱火にし、キッチンペーパーやアルミホイルなどで落とし蓋をし、45分煮て完成。コンロのタイマーを使っています。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

熟しては虫や鳥に食べられ、食べられる前に採れた!と余ったらまだ完熟しきってないことが多くあったので、おいしく食べる方法を探しました。
レシピID : 7343431 公開日 : 22/10/19 更新日 : 22/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みてみてー!
無駄になってる未熟イチジク、残念だなぁと思ってたら、ちゃんと救済レシピがあったなんて!ヨーグルトと合わせると美味しい♡
初れぽ
写真
happykote
追熟しないと知らなくて、コンポートになり助かりました!固いいちじくだったので皮むいてもよかったかもしれません。