保育園給食★トマトサラダの画像

Description

<調理レベル★★☆ いつもの料理に一工夫>給食の野菜レシピを家庭でも簡単につくれるよう栄養士がアレンジしました。

材料 (おとな4人分)

大1個(270グラム)
1本(90グラム)
1/2個(120グラム)
1/8個(120グラム)
★ごま油
小さじ2(8グラム)
★酢
小さじ2(10グラム)
★砂糖
小さじ2(6グラム)
★しょうゆ
大さじ1/2(9グラム)

作り方

  1. 1

    トマトは1.5cm角に切っておく。

  2. 2

    きゅうりは半月切り、玉ねぎは薄切り、キャベツは短冊切りにし、茹でて冷まし、水気を切っておく。

  3. 3

    ★の調味料をよく混ぜ、ドレッシングを作る。

  4. 4

    1・2の野菜と3のドレッシングを和えたら、できあがり!

コツ・ポイント

ごま油の香ばしい風味がおいしい中華風のサラダです。保育園では園児が食べやすいように、トマトの皮は湯むきをし、野菜も茹でてからサラダにします。

このレシピの生い立ち

足立区の区制90周年特別企画「園児が選ぶ!我が園のおいしい給食」として、保育園の年長児が今までの給食からもう一度食べたいと選んだ献立です。
レシピID : 7343648 公開日 : 22/12/06 更新日 : 22/12/06

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート