プンタレッラとタコのジュワワワ〜の画像

Description

プンタレッラとタコをあえて、熱々のソースをジュワワワ〜とかけていただくという、目からも耳からも美味しいお料理をご紹介!

材料 (4~6人分)

プンタレッラ
半株
200g~300g
EXオリーブオイル
大さじ3
にんにく(みじん切り)
大2片
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「かほくイタリア野菜」のプンタレッラを使いました。

  2. 2

    *下処理*
    プンタレッラは、中心の花茎の部分を縦に繊維に沿って包丁で裂いては水を張ったボールにつけていきます。

  3. 3

    包丁で縦に裂いて少し水にさらしたプンタレッラと、ぶつ切りにした茹でタコを合わせる。

  4. 4

    かるく塩胡椒をしてお皿に盛り付けます。(アンチョビの塩味が強いようならコショウだけで。)

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、オイルが十分に熱くなったら、アンチョビフェレをそのまま入れる。

  6. 6

    菜箸の先でアンチョビを崩しながら、ニンニクが狐色になるまで熱する。

  7. 7

    熱々の6を3の上から回しかける。

  8. 8

    ザクザクっと混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

最後に下にたまったソースはパンにつけてお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

今回は野菜ソムリエ/岡田依里さんに作成していただきました。
Facebookにて野菜やイベント等の情報、野菜の販売を行っています。
https://www.facebook.com/kahokunoshoko/
レシピID : 7344515 公開日 : 22/10/20 更新日 : 22/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート