日本そばと豚しゃぶ 熱々大根おろしあん

日本そばと豚しゃぶ 熱々大根おろしあん
熱々とろ~りの大根おろしあんが、日本そばと豚しゃぶにまとわり付いて全て口の中へ!つけダレのように残りません。

材料 (2人分)

●日本そば
2人分
●カイワレ
1パック
●しゃぶしゃぶ用豚肉
230g
★和風出し汁
2C
★醤油
大2強
★砂糖
大2/3
★水溶き片栗粉
少量
◎水切り大根おろし
2/3Cほど
◎ネギみじん
少々
■ワサビ又は一味
お好みで!

1

豚肉をゆで、水に取ってアクが取れるようによく洗い、しっかり水けを取る。そばは普通にゆで、水洗いししっかり水けを切る。

2

写真

大根をおろして水けを軽く絞る。★印で和風のあんを作り沸騰させて片栗粉でとろみを付ける。その中に大根おろしを入れ混ぜる。

3

写真

大きなボールにそばと豚しゃぶ肉とカイワレ・ネギを入れてほぐしながら均等に混ざるようにして、お皿に盛り付ける。

4

熱々の大根おろしダレの中にそばを一口づつ入れて食べるか、写真のように上にタレ全部を一度にかけて食べる。

5

※混ぜる具は他に、ほぐしたかき揚げ・カニカマ・サッと火を通したきのこ・ゆでた青菜を入れても美味しい。

コツ・ポイント

豚しゃぶも日本そばもしっかり水けを切る。和風の出し汁量は全てタレとして具にまとわり付くので多めに作る。また、大根おろしの量にもよるが、少し濃いめの味にする。ネギは混ぜるか最後に上にのせる。

このレシピの生い立ち

お店の天ぷらの天つゆの大根おろしがいつももっと量的にたくさんあったらいいのにと、いつも思っています。そんな思いからタレも好きな大根おろしも全て具と一緒に食べられる方法が頭に浮かびました。
レシピID : 734466 公開日 : 09/02/13 更新日 : 09/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/26

写真

ゆるあんで。温そば風、でも汁残りません♡このレシピすごい!

kuggenheim

小麦粉の麺より蕎麦は優等生だと思うのです。ありがとう!!

12/01/19

First tsukurepo mark
写真

エビと豚肉をトッピング 和風に柚子胡椒で食べました。

ぺけにしぺけお

男性の方ですよね!つくぽありがとうございます。