ベーコンとアスパラの鶏胸巻き

ハビーのお気に入りNO.1!ベーコンと胸肉は不動の材料だけど、野菜は別に何でもOKだと思うので、いろいろ試してみてください。

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚
ベーコン
2~3枚
アスパラ
太=3本、細=6本(目安で)
塩/胡椒
少々(省いてもOK)
バター
好みで、でも気持ち多めで
しょう油
少々

1

大き目のサランラップの上に胸肉を置き、その上からもう1枚大き目のラップをかけます。ビール瓶、ワインボトル、なんでも結構ですから、バンバン叩いて薄く伸してください(5mm~1cm)。
塩/胡椒するなら叩いた後に。

2

上のラップ一枚を剥がし、下のラップに乗せたままの状態で、ベーコンを肉の手前に敷いて、その上に電子レンジで若干加熱したアスパラを並べます。アスパラを芯に、下のラップをまきす代わりにしながらきっちり巻いて、最後は飴のようにラップの両端をねじり、結びます。

3

ラップのまま煮だったお湯に入れて、中火で13~15分調理します。取り出したらラップの片端をはさみで切り、中身をスライドさせて出します。この時注意事項が二つ!①とっても熱いので火傷に注意、②一緒に肉汁がたくさん出ますが、取っておいて後で使います。

4

フライパンにバターを落とし熱したら肉を入れ1分ほど焼き目をつけ、しょう油を流しいれます。きつね色がついたら肉を取りだし、そこにさっきの肉汁を入れソースを作ります。肉は少し冷ましてから、私は1cmぐらいの輪切りにしますが、大きく切ってステーキ風にしても◎!

コツ・ポイント

胸肉をバンバン叩いて平たくするので、ストレス解消の意味をこめて週末に...?チンゲンサイやほうれん草を一緒に炒めて付け合せにしてみて。 

このレシピの生い立ち

昔B.C.に住んでいた時、ちょっとしたロマンティックなディナー、という時に二人でよく行ったレストランがビクトリアにあります。コルドバベイ沿いにありますが、名前は憶えてません。そこである晩食べた料理がおいしくて、それを思い出しながら作ってみました。
レシピID : 73458 公開日 : 02/12/21 更新日 : 02/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile takapyona 2003年02月18日 20:15
べあんさん、始めまして。
べあんさんのベーコンとアスパラの鶏胸巻き、
先週日曜日に作ったのですが、あまりのおいしさにやみつきになり、また今日も作ってしまいました。
お弁当にもいいし、ワインにもあうし、とても気に入ってます!