きな粉トリュフ

きな粉トリュフ
大好きなチロルのきな粉餅チョコをイメージしてトリュフにしてみました。

材料 (約11個分)

きな粉
5g
牛乳
大さじ2
大さじ1
ホワイトチョコレート
90g(2枚)
コーティング用
ホワイトチョコレート
90g(2枚)

1

ボウルにきな粉、生クリームを入れてペースト状に練る。牛乳も少しずつ加えてのばす。

2

ホワイトチョコレートを湯せんで溶かす。1のきな粉ペーストを加えてよく混ぜる。

3

クッキングシートを敷いたバットに流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

4

斜めに傾けてみて表面が波打たなくなったらボウル状に手で丸める。再び冷蔵庫で冷やす。

5

コーティング用のチョコレートをボウルに入れて湯せんで溶かす。完全に溶けたら水を張ったボウルにチョコのボウルをつける。

6

すくってみて、とろとろ状から少し重くとろみがかってきたら水から外し、4の丸めた中身を1個ずつ入れてチョコでコーティング。

7

フォークですくって表面をお好みの感じに成型する。再び冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。

コツ・ポイント

きな粉は篩わずに使ってオッケーです。生クリームとよく混ぜて練ってから牛乳を加えていくとダマになりませんよ~♪
今回は明治の板チョコを使用しました。

このレシピの生い立ち

きな粉餅チョコが大好き!トリュフにしたらおいしそうと思って、チロル好きの主人に贈るバレンタインチョコ用に。
レシピID : 734610 公開日 : 09/02/14 更新日 : 09/02/14

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/18

First tsukurepo mark
写真

きな粉でコーティング。あまり美しくないけど、すっごく美味し~い♪

まくのうち

えぇ!まくちゃんには敵わないけど美しくって素敵よぉ~!うふん