十五穀あん入りイチゴ大福♪の画像

Description

甘くて優しい十五穀入りあんことジューシーなイチゴの絶妙なコンビネーション。
濃いお茶とごいっしょにどうぞ。

材料 (イチゴ大福(4個分))

4つ
40cc
4つ
十五穀あん       (レシピID734686参照)
適量
餅とり粉または片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    餅と水を耐熱容器に入れラップで軽く覆いレンジ600Wで3分加熱。

  2. 2

    写真

    レンジから取り出して水と餅を混ぜ合わせる。もう1分加熱する。

  3. 3

    なめらかに混ぜ合わさるまで2を繰り返す。様子を見ながら加熱時間は調整してください。

  4. 4

    ぬれた手で4つにわけ丸める。餅とり粉または片栗粉をひいてくっつかないようにして餅を伸ばす

  5. 5

    餅の上にあんをのせ中央にいちごをのせる。ヘタを落としておいてそちら側を上にする。

  6. 6

    餅の外側をひっぱりながら中央に向けて閉じてできあがり。

コツ・ポイント

途中の写真がなくてスミマセン

お好みでお餅と合わせる水の量を調節してください。今回のお餅はずっしり詰まったかんじのお餅だったのでモチモチっと重めな感じになりましたが、市販のお餅で同量の水でやったときにはもっと皮が薄くなりました。

このレシピの生い立ち

十五穀入りのあんこをたくさんつくったので、旬のイチゴとアレンジしたくてイチゴ大福にしてみました。
今回は上棟式で頂いた紅白丸餅をつかったのでたまたまピンクに仕上がりましたが冷凍庫に眠ったお正月のお餅などでぜひお試しください。
レシピID : 734654 公開日 : 09/02/14 更新日 : 09/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート