あると便利♪栗原はるみさんの塩こしょう豚

あると便利♪栗原はるみさんの塩こしょう豚

Description

スーパーで、ついでに豚肩ロース塊肉を買って塩こしょうしておくだけで1週間は使い回せるので、冷蔵庫に入れておくと便利です。

材料

豚肩ロース塊肉
300gくらい
小さじ1
黒こしょう
たっぷり

作り方

  1. 1

    ラップをひいて、ペーパータオルで水気を拭き取った豚肩ロース塊肉300gぐらいに、塩小さじ1をまんべんなく振りかける。

  2. 2

    さらに、黒こしょうをたっぷり塊肉全体に振りかけて、ぺたぺたとはたきつける。

  3. 3

    ラップに飛び散ったこしょうも肉につけて、空気が入らないようにぴったりラップする。

  4. 4

    ラップをもう一重してポリ袋に入れ、冷蔵庫の低温室で保存。翌日から1週間ぐらい食べられる。

  5. 5

    大きく切ってポトフはおすすめ。何日か置いたものなら旨味がしっかり出てくる。ただし、塩味があるので味付けに注意。

  6. 6

    サイコロ状に切ってチャーハンの具に。また、薄くスライスして野菜炒めに。ラーメンのチャーシューのかわりにも。

  7. 7

    写真

    <茹で豚>
    酒100cc、ネギの青い葉、生姜を加えた湯で30分ぐらい茹でる。軽くふつふつとするぐらいの弱火で。

  8. 8

    写真

    薄くスライスして、お好みのタレをかける。(例:豆板醤、砂糖、マヨネーズ、ポン酢、醤油を少量ずつ混ぜる)

コツ・ポイント

ありません。塩こしょうして、ラップして、冷蔵庫に入れておくだけです。ベーコンや豚バラとは違った熟成豚肉の味が楽しめます。

このレシピの生い立ち

NHK「きょうの料理」で見て、思いつくと買っておくようになりました。
レシピID : 7346591 公開日 : 22/10/23 更新日 : 22/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です