キャラメルりんごのアップルパイ

キャラメルりんごのアップルパイ
キャラメルの香りがたまらないタルト・タタンなアップルパイ。簡単パイ生地とはいえ手作りは、さっくさくでおいしいよ♪

材料 (18センチ丸型を使用)

パイ生地
薄力粉
1カップ(100g)
無塩バター
80g
約50cc
キャラメルりんご
りんご
中1個
砂糖
大さじ2
大さじ2
(キャラメルソース)
砂糖
大さじ3
大さじ1
大さじ2

1

【パイ生地を作る】
薄力粉はボールにふるって、冷蔵庫で冷やしておく。バターも冷蔵庫でよく冷やしておく。

2

写真

スケッパーでバターを切るようにして、薄力粉と混ぜていく。バターの粒が小さくなってきたら、水を少しずつ加えていく。

3

写真

まとまってきたら、ひとかたまりにする。(水は加減を見ながらいれる。)
手にくっつかない程度がベスト。手早くやる。

4

写真

ラップでくるんで30分ほど冷蔵庫で冷やす。冷やした生地を、打ち粉をして生地をのばし3折りにたたむ。これを2度繰り返す、

5

できれば、再度冷蔵庫で30分冷やし、4の工程を繰り返すとよりさくさくの生地になる。(この時点で冷凍保存も可能。)

6

【キャラメルりんごを作る】
りんごはくし型に切る。煮崩れないようやや厚めにするとよい。

7

写真

鍋にりんご、上から砂糖大さじ2、水大さじ2を入れて弱火にかける。しばらくするとりんごから水が出てくるので弱火で煮る。

8

写真

りんごが煮えたらいったんお皿に取り出す。鍋に、砂糖大さじ3、水大さじ1を入れて煮詰めていく。

9

写真

キャラメルができたら、お湯を入れてソース状にする。(やけどに注意!!)
そこに、りんごを戻し、再度煮つめていく。

10

写真

【成形】
18センチ丸型に、りんごを入れていく。今回はハート型にするため、ハートになるようおいていく。

11

写真

よく冷やしておいたパイ生地を、ハートよりやや大きくのばしていき、かぶせる。フォークで表面をさしておく。

12

写真

200℃に温めておいたオーブンで、30~40分ほど焼く。パイ生地が膨らんで、こんがりすれば、焼き上がり。

13

お皿などに、ひっくり返し手取り出せば完成です。
キャラメルが溶けているので、やけどには注意してくださいね!

コツ・ポイント

無理やりハート型に作りましたが、丸型でもOKです。笑
りんごは、煮崩れないよう、キャラメルとあわせるときも鍋を振って混ぜてね。

このレシピの生い立ち

2009年バレンタインに♪アップルパイ好きのオットのために作りました。ハート型を持っていないので、なくてもできるかなとチャレンジ。一応ハートに見える!?
レシピID : 734688 公開日 : 09/02/14 更新日 : 09/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」