シャキシャキ無限キャベツサラダの画像

Description

シャキシャキでサラダのようにさっぱり食べられます。
キャベツの大量消費に。

材料 (4人分)

1/2個
ツナ缶(なくてもおいしいとコメントいただきました。)ヘルシー志向なら水煮、こってり嗜好なら油漬け
1缶
ごま油
小さじ1.5
醤油
小さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    キャベツを千切りにする。

  2. 2

    ボウルに入れラップをせずに600wのレンジで2分加熱する。

  3. 3

    汁を軽く切ったツナ、胡麻油、醤油、鶏ガラスープの素を加え、混ぜあわせてできあがり。

コツ・ポイント

ほんの少しだけ火を入れることで、食べやすいのにシャキシャキ感が残っていて、サラダと和え物の間のようなさっぱりとした一品になります。
他のおかずが少ない時や、もりもり食べたい時は倍量で作っても◎

このレシピの生い立ち

少ない材料で簡単おいしい無限キャベツを試しに作ってみたら美味しかったので忘れないうちにレシピにしました。サラダ感覚で食べたかったのであえて薄味にしています。薄味の方がもりもり食べられますが物足りなければ調味料増やしてみてください。
レシピID : 7348394 公開日 : 22/10/24 更新日 : 23/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
熾芽(め)
しょうゆは昆布つゆで代用し、自分の好みで胡椒と韓国のりも入れた。キャベツ半玉消費できて助かった!これなら無限にいける!

うらやましいアレンジ力!ほどよい歯応えで食べやすいですよね。

写真
みきみきちゃんちゃん
あると思っていたツナがなかったのでキャベツのみに…🥲でも美味しいです!!

たしかにツナなくても美味しそう!新たな発見をありがとうございます。

写真
ゆずずママ
少し多めにレンジしました。簡単に出来て助かりました。また作ります!

つくれぽ嬉しいですありがとうございます。多めにレンジするとたくさん食べられそうですね。ぜひまた作って下さい!

初れぽ
写真
ひょんの
キャベツ沢山食べたくて探していたところ、これは絶品レシピです!塩分控えめに調節できるのもまた良いです!ありがとうございました!

絶品!なんとうれしいお言葉。作ってくれてありがとうございます。調味料の種類が少ないのでたしかに調整しやすいかもしれませんね。