【給食】空芯菜と卵のオイスターソース炒め

【給食】空芯菜と卵のオイスターソース炒めの画像

Description

新潟市立桜が丘小学校で提供された空芯菜給食です♬鳥屋野潟産の空芯菜を使っています。地域の恵みに感謝☆彡

材料 (4人分)

2個
少々
少々
油(炒め用)
少々
120g
50g
100g
油(炒め用)
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ2
みりん
小さじ1と1/2
小さじ1と1/2
砂糖
小さじ2
オイスターソース
小さじ1
少々
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    溶いた卵に塩と酒少々を加え、熱したフライパンに油少々をしき、炒り卵を作る。

  2. 2

    豚肉は細切り、人参は千切り、空芯菜はざく切りにする。

  3. 3

    フライパンに油大さじ1/2を入れ、豚肉と人参を炒める。程よく火が通ったら空芯菜を加え、さらに炒める。

  4. 4

    しょうゆ、みりん、酒、砂糖で味付けし、その後オイスターソースを加える。

  5. 5

    水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、ごま油を加える。

  6. 6

    最後に炒り卵を加え、さっとからめて完成!

コツ・ポイント

大量調理用のレシピなので、調味料はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

シャキシャキした空芯菜と旨味がたっぷりの豚肉や卵にオイスターソースがよくからみ、白いごはんとの相性が抜群です!
できたて熱々でいただきましょう♪
レシピID : 7349134 公開日 : 22/11/08 更新日 : 22/11/08

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート