モッツアレラチーズ入りかぼちゃコロッケ

モッツアレラチーズ入りかぼちゃコロッケ

Description

アツアツのとろけるモッツアレラチーズがおいしいかぼちゃコロッケです。かぼちゃの甘みとチーズの塩気がたまりません!

材料 (4個分)

かぼちゃ
200g
玉ねぎ
1/4個
ひとくちモッツアレラ
4個
小麦粉(薄力粉)
大さじ2
大さじ2
大さじ4
米油
大さじ4程度

作り方

  1. 1

    かぼちゃは水分の少ないかぼちゃがよいです。かぼちゃを一口大に切り、皮をむきます。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにします。

  3. 3

    2とかぼちゃを柔らかくゆでるか、シリコンスチーマーに入れて蓋をし、電子レンジで加熱(600W3~4分)。

  4. 4

    ボウルにいれてあついうちにつぶして冷ましておく。

  5. 5

    ボウルに冷ました玉ねぎ、必要に応じて砂糖と片栗粉(いずれも分量外、適量)を入れてこねて、4個に分ける。

  6. 6

    ※やわらかすぎるときは片栗粉を少し増やし、パサつくときは少し水を加える。

  7. 7

    5の種を、手のひらで平たくし、チーズを1つのせてまるめる。同様に計4個作る。

  8. 8

    薄力粉を同量位の水でといておく。固さはちょっとドロドロ位の固さで。

  9. 9

    コロッケのたねを7のバッター液にひたしてからパン粉をしっかりつける。

  10. 10

    フライパンに揚げ油を入れて熱し、180度になったら、コロッケを揚げます。丸いのでころがしながら揚げます。

  11. 11

    油をきってからお皿に盛りつけます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

おつまみに使って開封したモッツアレラチーズを消費したくて入れてみました。
レシピID : 7349986 公開日 : 22/10/26 更新日 : 22/10/26

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、12歳女子、9歳男子を育てるワーママ。趣味の家庭菜園でとれた野菜を使った、簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。地産地消と米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です