レンジでクリーム 簡単フルーツタルト 

レンジでクリーム 簡単フルーツタルト 
カスタードクリームも電子レンジなので、すっごい簡単に作れます。タルトは豪華だけど、時間もかからないのに見栄えもしますョ

材料 (18cmの型 1個分)

<タルト生地>
※型2個分です 
薄力粉
250g
無塩バター
120g
砂糖
120g
1個
<カスタードクリーム>
※型1個分です
天ぷら粉
大さじ2
砂糖
大さじ4
バター
小さじ1
牛乳
お好みで
<飾り付けフルーツ>
お好みのフルーツ
適量

1

写真

ボールにバターを入れ、室温で軟らかくしてから へらで練る。

2

写真

砂糖を入れて混ぜ、その後に卵を入れる。(砂糖はザラザラが残っていてもOK)

3

写真

ふるった薄力粉を加えてサックリ混ぜる。

4

写真

ラップに包んで冷蔵庫で30分以上寝かせる

5

写真

生地を2枚のラップにはさんで 型より少し大きくなるまでのばす。

6

写真

ラップ1枚をはがし、型に敷き詰め、そのあとにもう1枚をはがすと手が汚れません。

7

写真

フォークで穴を開けて180度のオーブンで15分焼く。

8

写真

焼きあがったら真ん中を少し上から押さえておくとクリームがいっぱい入りますよっ

9

写真

クリームの材料をバター以外を混ぜる。(生クリームを半量入れて1度混ぜた後、再度残りを入れるようにするとダマになりにくい)

10

写真

レンジで2分加熱し、いったん取り出して混ぜ、再度2分加熱して混ぜる。好みの固さまで牛乳を足して混ぜる。

11

写真

飾り付けしてできあがり☆

コツ・ポイント

天ぷら粉-大さじ2は 小麦粉-大さじ1、コーンスターチor片栗粉-大さじ1でもOKです。

このレシピの生い立ち

今年のバレンタインの旦那リクエストは「タルト」
ホームページ作っています☆遊びに来てね☆
レシピID : 735043 公開日 : 11/02/22 更新日 : 11/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」