❤御自慢!シフォンケーキ❤チョコバナナ編

❤御自慢!シフォンケーキ❤チョコバナナ編
試行錯誤して、この配合が一番!と思っている生地で 今度は大好きなチョコバナナ味を♪。フワフワなだけじゃなく、しっとり♪

材料 (21センチ シフォン型)

3個
砂糖
50グラム
サラダ油
50cc
80cc
バナナ
中1本
ラム酒
大さじ1
薄力粉
90グラム
純ココア
20グラム
卵白
6個
卵白用 砂糖
60グラム

1

水・油・粉っけのない型を準備しておく。私は棚から出して、もう一度洗い 良く拭いたもので作ります。

2

オーブンを、180度に温め始める。

3

写真

バナナをフォークでよくつぶし、ラム酒を振りかけておく。

4

写真

ボールに砂糖と卵黄を入れ、良く混ぜる。

5

写真

④にサラダ油を加え、良く混ぜる。

6

写真

⑤に③のバナナペーストを加え、混ぜる。

7

写真

⑥に水を加えて、混ぜる。

8

写真

⑦に薄力粉・ココア・べーキングパウダーを合わせたものを、2回に分けて ふるい入れ、混ぜる。

9

写真

別のボールで、卵白をほぐし 卵白用の砂糖を半分入れて泡立て、さらに残りも入れ 角が立つまでしっかりと泡立てる。

10

写真

⑧に⑨の卵白をひとすくい入れ、馴染ませる。残りの卵白も、2回に分けて加え、混ぜる。

11

写真

型に生地を流し入れる。大きな泡を消すように、型をテーブルに2・3回打ち付ける。

12

写真

180度に温めたオーブンで、35分焼く。竹串で刺して、何も付いてこなければok.

13

写真

18センチの型と100均の12センチの型で焼くこともできる。180度35分でセットし、12センチの方は20分で取り出す。

14

⑬のように焼く場合、12センチを取り出したらすぐにドアをしめ 18センチを焼き続ける。何回もドアの開閉をしないこと。

15

写真

焼きあがったら、すぐに瓶などに逆さまにさし、完全に冷ます。これは、縮むのを防ぐため。

16

写真

型から外す。内側の小さい円の周囲は 竹串を上下に動かして。外側はシフォン用のナイフなどを上下に慎重に動かして外す。

17

写真

お疲れ様でした!頑張ったかいのある、おいしさですよ♪

コツ・ポイント

私は余った卵黄で「とろりん濃厚紅茶プリンid736414」をいつも作っています。焼いている間、何回もドアの開閉をしないこと。型に生地を流し込んだら、大きな泡を消し 外側に穴が開いたりしないように トントンすること 等が大切です。

このレシピの生い立ち

現在のマイブームが、色んな味のシフォンケーキ作り!なので。
レシピID : 735070 公開日 : 09/02/14 更新日 : 09/03/02

このレシピの作者

クックパッドレシピエール。調理師。フードコーディネーター。東京會館クッキングスクール(専科・特別専科終了)辻調理師専門学校(別科 日本料理・西洋菓子終了)でお料理の勉強をしました。レシピ本掲載・レシピコンテスト入賞・レシピカード採用多数。一日3食+おやつの「絶対日常」をハッピーにしよう♪がモットー。文学部出身。40歳を過ぎてから司法書士資格にチャレンジ、一発合格、現在お仕事に奮闘中☆彡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/12

First tsukurepo mark
写真

チョコチップ入り♪しっとり、バナナが香ってすごく美味しかったです

ゆみ助

とっても綺麗で美味しそう!チョコチップいいですね。ありがとう