しっとりふわふわ♪ハニーかすてらの画像

Description

キメの細かいしっとりふわふわなカステラです。分量も覚え易く、卵2個で作るので、誰でも手軽に挑戦できます。

材料 (14cm×14cm×高さ6cm 1個分)

2個
50g
砂糖
50g
蜂蜜
10cc
味醂
10cc
お湯(水)
10cc
ザラメ糖(あれば)
10g

作り方

  1. 1

    強力粉は振るう。
    蜂蜜、味醂、お湯は合わせておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーで溶きほぐす。

  3. 3

    写真

    そこに砂糖を加え、湯煎にかけながら「低速」で約2分泡立ていく。

  4. 4

    写真

    更に「高速」で2分攪拌する。ある程度もったりしてきたら、湯煎からはずしてよい。最後に低速で1分攪拌する。計5分。

  5. 5

    写真

    ①で合わせた蜂蜜、味醂、お湯を回し入れ、「中速」で1分攪拌する。

  6. 6

    写真

    強力粉の1/3を振るい入れ、軽く攪拌する。

  7. 7

    写真

    残りの粉も⑥と同様に加える。

  8. 8

    写真

    最後に「低速」で1分攪拌する。少しかさが減る。

  9. 9

    写真

    型に少量の生地を流し入れ、その上からザラメ糖をまんべんなく散らす。

  10. 10

    写真

    残りの生地も流し入れ、軽くトントンと落とし、空気を抜く。

  11. 11

    180℃のオーブンでで8~10分、表面に焼色がついたらアルミホイルをかぶせて160℃に下げて20分焼く。

  12. 12

    写真

    焼けたらトントンと軽く落として空気を抜き、すぐにビニール袋でおおう。これでスチーム状態になって、しっとり仕上がる。

  13. 13

    写真

    私は今回、新聞で作ったこの型を使いました。適度な高さと大きさがあり、このレシピにぴったりです。

コツ・ポイント

卵をしっかり泡立てること。湯煎の温度は約60℃です。
焼いたらすぐにビニール袋に入れ、蒸らしましょう。

このレシピの生い立ち

ヨード卵を使うなら、シンプルが1番!と思ったので、美味しいかすてらを作ってみようと思いました。
レシピID : 735125 公開日 : 09/02/14 更新日 : 09/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
緑緑甜
凹んでしまいましたがお味はしっかり美味しいカステラでした!

こんがり美味しそうに焼けましたね~(*^^*)レポ感謝!

写真
があここ
見た目悪くてすみません。でも、 味はとっても美味しかったです。

ふっくらキツネ色で、とっても美味しそうですよ★有り難う♪

初れぽ
写真
blue mint
カステラはじめてつくりました。おいしかったです。ありがとう!

初・カステラ、大成功!美味しそう♪こちらこそ有難う☆