れんこんときのこ、お揚げのお味噌汁

れんこんときのこ、お揚げのお味噌汁の画像

Description

秋なので…きのこたっぷりほっこり味噌汁。きのこと油揚げはふんわり、れんこんはシャキッと食感が楽しいお味噌汁になりました。

材料 (2人分)

1枚
ごま油
小さじ2
400〜450ml
ほんだし
小さじ1/2
味噌
味噌汁2人分の量
あればお好みで。

作り方

  1. 1

    写真

    蓮根は3mm前後の薄切りにして、大きさに合わせて半月切りいちょう切りにする。

  2. 2

    写真

    きのこは石づきを取り、食べやすくほぐす。油揚げも食べやすい大きさに刻む。油揚げの油抜きはお好みで。

  3. 3

    写真

    お鍋にごま油を熱し、蓮根ときのこを炒める。

  4. 4

    写真

    きのこのかさが少し減ってきたら、お水400〜450ml、ほんだし小さじ1/2、油揚げを加えて煮る。

  5. 5

    写真

    れんこんがお好みのかたさに煮えたら火を止め、味噌を溶かし入れて完成。あれば、上から小葱を乗せる。

コツ・ポイント

きのこと蓮根をごま油で炒めて、ごま油の風味を足してみました。
きのこはお好みの種類を2〜3種類入れます。今回は、まいたけとひらたけを使用しました。火が通るとかさが減るので、たっぷり入れましょう!

このレシピの生い立ち

料理に使ったれんこんが余っていたので、きのこのお味噌汁に入れました。ごま油で炒めて、こっくり味に。
レシピID : 7351358 公開日 : 22/10/27 更新日 : 22/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!

大きめの油揚げが美味しそうな、ほっこりお味噌汁!秋はきのこが食べたくなりますね♪つくれぽありがとうございました♡