お風呂でヨーグルトでヨーグルト作り!

お風呂でヨーグルトでヨーグルト作り!
ヨーグルトで、ヨーグルト作り?? お風呂の中で作れちゃいます。一晩、お風呂中で、朝、起きればヨーグルトが・・・

材料 (500ml分)

プレーンヨーグルト
大さじ 3杯
牛乳
500ml

1

フタ付きの容器に牛乳を入れて、レンジで沸騰する直前まで温めて、35~40度位まで、冷まします。

2

牛乳は、鍋で温めてもOKですよ!

鍋の方が作りやすいかな??(#^.^#)

3

写真

牛乳が冷めたら、なめらかにしたプレーンヨーグルトを大さじ3杯を加えて、よくかき混ぜます。

4

写真

フタ付きの容器に入れて、水が入らないようなビニール袋(ジッパー付きビニール袋が便利です)に入れ、そのままお風呂の湯船へ

5

一晩、お風呂の中においてくださいね。人間だったらふやけちゃうね(#^.^#)。お風呂のフタは忘れないでくださいね。

6

写真

朝、起きてみて見ると、またまた、ヨーグルトができていま~す。

7

ヨーグルト好きの方は、ヨーグルトが何回でもできちゃうよ。牛乳さえあれば、作ったヨーグルトで又ヨーグルトができるよ!

8

牛乳と、ヨーグルトだったら、牛乳の方が半分の価格で済んじゃうよね!(^^♪

コツ・ポイント

容器は、絶対きれいな物を使わないと、雑菌が入っておいしくできないからね。
牛乳が飲みきれない時にヨーグルトを作ったり、カッテージチーズができます。
カッテージチーズの作り方は、又、掲載しますね。

このレシピの生い立ち

テレビでみました。納豆と同じですね。お風呂の中でヨーグルト作り!
レシピID : 735350 公開日 : 09/02/17 更新日 : 09/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/17

First tsukurepo mark
写真

ヨーグルト大さじ3杯と牛乳で何度でもヨーグルトができるよ!

チィボー