プクッと もっちりピタパン ~中力粉で~

プクッと もっちりピタパン ~中力粉で~
本場のピタはもっちり!
それを目指して…ナンと同じ材料でピタパンが完成!膨らむコツもどうぞ☆

材料 (3枚分)

160g
小さじ1/8
ぬるま湯
90cc
ドライイースト
小さじ1/2
10g

1

人肌に温めたお湯に、ドライイースト、はちみつを入れて10分置く。

2

ボウルに中力粉、ベーキングパウダー、塩を入れる。

3

イースト液を注いで手で混ぜる。全体に混ざったらオリーブオイルを加える。

4

なめらかになるまでこねてラップをし、湯せんにかけて発酵させる(1.5倍になるまで)。

5

かるくこねて、包丁で3等分する。濡れ布巾をかけて10分、ベンチタイム

6

写真

めん棒を使って、直径15センチ程度に伸ばす。オーブン用シートにのせ、乾いた布巾をのせて15分置く。

7

オーブン用シートをかぶせてひっくり返し、下にあった面を上にして焼く。230度に温めたオーブンで2-3分。

8

写真

ぷく~と膨らんだら取り出して、濡れ布巾をかけて粗熱を取る。冷めたら袋に入れる。

9

写真

かるく温めなおしてお好みの具で♪

10

写真

タコライスのスパイシーミート(レシピID :527388)をはじめ、具沢山で楽しみました☆

コツ・ポイント

膨らませるポイントは①伸ばした後、表面を少し乾かす。②湿っている下面を上に持ってきて焼く。③高温で短時間の加熱。です。
ベーキングパウダーを加えることで生地によりふんわり感を出すことができました。

このレシピの生い立ち

トルコショップのピタパンを食べて衝撃を受け、ふんわり仕上がるナンの生地で作ってみました。
レシピID : 735386 公開日 : 09/02/15 更新日 : 09/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/12/16

写真

ぷっくりもちもち出来ました♪ツナをはさんで朝食にしました^^

ひれまま

キレイなポケットですね♪おいしい朝食に大変身、ありがとですっ

11/11/07

写真

柔らかくて美味しいピタパン☆全部がきちんと膨らみました♪リピ決定

ちなごん♪

柔らかさが写真からも伝わってきます~♪嬉しいコメントにも感謝

10/07/14

写真

もちもちで凄くおいしかったです☆

れおんまん♪

おいしく作ってもらえてよかったです♪具沢山、私も食べたいなぁ

09/06/25

写真

もっちりの作りたかったの。BPと併用面白いですね。美味しいです!

weew

作ってもらえて嬉しいです。Z私も粉モノ好き☆楽しいですよね♪