濃厚なザッハトルテ +*゜

濃厚なザッハトルテ +*゜
時間はかかるけど、その分 大満足できる最高のチョコレートケーキです☆「超濃厚なのが食べたいッ!」って時、ありませんか?!

材料 (18cm丸型1台)

約2枚半 170g
M玉 4個分
無塩バター
120g
粉砂糖
40g
卵白
M玉 4個分
40g
●薄力粉
60g
【コーティング】
約1枚半 100g
100ml

1

《準備》
卵→卵黄と卵白に分け卵白は冷やしておく。
板チョコ→細かく刻む。
バター→室温に戻す。

2

バターをクリーム状になるまで練り、そこに ふるいながら粉砂糖を加えて、白っぽくなるまで混ぜます。

3

チョコレートを湯せんにかけて溶かし、徐々に2に加えます。
チョコレートの温度は、30~40℃位のぬるめです。

4

チョコレートが馴染めば 卵黄を2回に分けて加えます。
ここまで終わったら、いったんこの生地は置いておきます。

5

メレンゲを作ります。
卵白にグラニュー糖を入れたら泡立て開始。
泡だて器を持ち上げたらピンと角が立つまで。

6

4にメレンゲの1/3ほどを加え、泡だて器で混ぜます。
●を一緒にふるい入れ、ゴムベラでサックリ切るように混ぜます。

7

まだ粉っぽさが残っている位で大丈夫なので残りのメレンゲを全て加えます。
気泡を潰さないようにサックリ混ぜましょう。

8

型に流し、表面を平らにならします。
170℃に予熱したオーブンで約50分。途中、こげそうならアルミホイルをかぶせて。

9

【コーティング】
生クリームを沸騰寸前まで温め、刻んだチョコを投入。 完全に溶け、つやが出るまで混ぜます。

10

冷めたケーキに一気にかけます!かけたら、 パレットナイフで均等にならします。
網の上でするといいですよ。

11

冷蔵庫で冷やして出来あがり♪
次の日ぐらいが、チョコが馴染んで美味しいように思います。

12

ちなみに。。
余ったコーティング用のチョコは、型に流して冷やせば…なんと生チョコに大変身(笑)これまた美味しいです!

コツ・ポイント

あればでいいので、ジャムをお湯で溶いたものを、焼きあがったケーキに塗っておいてください☆
乾燥を防げますし、コーティングもよく馴染みますよ^^

このレシピの生い立ち

バレンタインに作りました☆
濃厚でどっしりとしたチョコレートケーキを目指しました(^O^)ノ
(追記:2010.2/25に、つくれぽ10件達成いたしました☆ ありがとうございますッ)
レシピID : 735403 公開日 : 09/02/15 更新日 : 12/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

197 (185人)

14/12/30

写真

娘たち大喜びで、あっと言う間になくなってしまいました(*^^*)

mhymhy

大人気だったようで嬉しいです~ありがとうございます^^

14/12/28

写真

グラサージュ失敗(泣)またチャレンジします!

やまもんぴあ

本当に?お上手ですよ!ありがとうございます^^

14/12/25

写真

彼氏の誕生日に作りました♡ 凄く喜んでくれて嬉しかったです♪

gshiii

動物たちが可愛い。ありがとうございます^^

14/12/13

写真

おいしい(*^^*)

aちゅん77

ありがとうございます^^

1 2 3 4 5
Profile ☆はまくん☆ 2011年02月03日 00:37
はじめまして(^^)
今年のバレンタインにぜひこちらのレシピで頑張ってみたいと思ってます☆
写真を見てすごく美味しそうで、絶対これにするって決めました!!!
そこで質問なんですが、材料の粉砂糖とグラニュー糖を、普通の上白糖で代用するのはダメでしょうか??(>_<)
出来上がりが変わりますか??
うちには上白糖しかないので、できれば・・・と思い質問させていただきました。
初心者なので、失礼な質問だったらゴメンなさい(´Д` )
Profile ☆はまくん☆ 2011年02月03日 00:54
続けてすみません!!!(>_<)
あと、4の卵黄を混ぜるのはどの程度混ぜれば良いでしょうか??ちなみにハンドミキサーですか??
お時間のある時ゆっくりで結構ですので、返信待ってます☆
できた時には是非つくれぽさせていただきます(^^)
サリー姫 2011年02月19日 13:32
☆はまくん☆さん、初めまして(_ _)♪

本当にすみません!
コメントに気がつきませんでした・・(><)
もうバレンタインデーは過ぎてしまいましたね。。
せっかくこのレシピに興味をもっていただいたのに、本当に申し訳ない思いでいっぱいです・・。

グラニュー糖は、上白糖で代用してもギリギリ大丈夫ですが、
粉砂糖は上白糖と全く質が違うお砂糖なので、
上白糖ではなく粉砂糖を使用なさることをおススメします。

また4の行程は、普通の泡だて器でかまいません。
卵黄がチョコレート生地に馴染めばOKです!

バレンタインは過ぎてしまいましたが、今後の参考になればと思います。
本当に申し訳ありませんでした m(_ _)m
Profile chiewari 2011年02月22日 12:44
初めまして。
先日,バレンタインを数日過ぎて主人に作りました。
甘いもの大好きな家族なので,5歳の娘も2歳の息子も「このチョコレートケーキおいしい!!」と大好評でした。夕方に作ったのですが,次の朝にはほとんど残ってませんでした。
想像していたよりも難しくなかったので,また作りたいと思います。
このケーキに出会えて私たちは幸せです。!!!
サリー姫 2011年02月25日 20:35
chiewari さん、はじめまして!
このレシピを気に入っていただけて、とっても嬉しいです☆
チョコレートの濃厚さがたまりませんよね><♪
ぜひまた作ってください^^
コメントありがとうございましたッ。
Profile ☆はまくん☆ 2011年02月26日 18:10
こちらこそ遅くなってしまいごめんなさい><
さっき上のお返事に気付いたんです。。。

が、実はバレンタインには間に合わなかったのですが、18日になんとか作ってみました!!!^^
つくれぽ遅くなっちゃいましたが><
結局上白糖を使ってしまったんですが、美味しくできてよかったです★
次はちゃんと粉糖を用意して作ってみようと思います!!
チョコレート大好きなので中にも挟んで段にしてみましたよ★
本当に美味しくできてよかったです!!!
ありがとうございました!!!^^
こすずさん 2012年02月08日 22:01
「無縁バター」となってますが「無塩バター」ですよね、、、。
揚げ足取りでごめんなさい!!!気になっちゃって、、。
サリー姫 2012年02月10日 22:05
こすずさん
すみません!!!
うっかりミスです…(^^;)
修正させていただきました☆
ご指摘ありがとうございました!
P_ANDA 2012年02月15日 20:50
初めまして^^
チョコレートのことなんですが板チョコではなく製菓用チョコレートでもよろしいでしょうか?
小さなことですみません(・_・;)
くまっぷる 2012年12月19日 20:07
はじめまして!クリスマスにこちらのザッハーを作りたいのですが、
スポンジ生地を混ぜる際、気泡をつぶしてしまうといけないのでしょうか?
焼きあがりは気泡なしでいきたいのですが、レシピ通り気泡はつぶさず。のほうが良いですか?