だしうま!洋風白だしトマト鍋

だしうま!洋風白だしトマト鍋

Description

「割烹白だし」とトマト缶でお手軽洋風鍋。子どもに人気のソーセージ&鶏肉入りで野菜もたっぷり♪シメのチーズリゾットも必食!

材料 (2〜3人分)

鶏もも肉
1枚(250g)
ウインナーソーセージ
5〜6本
キャベツ
250g
しめじ
1/2パック
にんじん
100g
トマト缶
1/2缶(200g)
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
75ml
300ml
【シメの材料】
ご飯
茶碗軽く2杯分
粉チーズ
適量
粗びき黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回はヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    鶏肉はひと口大に切る。

  3. 3

    キャベツはざく切りにする。しめじは石づきを落とし、小房に分ける。にんじんは乱切りにする。

  4. 4

    土鍋に【A】、<2>、にんじんを入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。

  5. 5

    鶏肉の色が変わったら、キャベツ、しめじ、ソーセージ、トマト缶を加えて具材に火が通るまで煮る。

  6. 6

    【シメの作り方】鍋に残ったつゆに、ご飯を加えて煮立てる。粉チーズを入れてひと混ぜし、粗びき黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

野菜はじゃがいも、玉ねぎ、大根、ブロッコリーなど家にある余り野菜を何でも加えてアレンジできます。シメを作るときに鍋つゆが薄まっているようなら、「割烹白だし」を適宜加えて味を調整してから、ご飯を加えてください。

このレシピの生い立ち

すっきり上品な味わいの「割烹白だし」は、洋風料理にもぴったり!鰹節だし香るトマト味の鍋つゆは、素材の味が際立つやさしい味わいです。シメはご飯と粉チーズを加えてチーズリゾットに。具材のうま味が溶け出しただしつゆは、あつあつコクうま♪
レシピID : 7354220 公開日 : 22/11/21 更新日 : 22/11/21

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (73人)
写真

2023年1月9日

出汁が効いたトマトスープが美味しいです!ロマネスクも入れてみました。

彩りも鮮やかで素敵ですね♪寒い日に熱々のお鍋がたまらないですね^^

写真

2022年12月20日

白出しとトマト缶だけなのに、完璧な美味しさですね!感動しました♪

嬉しいつくれぽ有難うございます☆簡単に味が決まって助かりますよね^^

写真

2022年12月18日

もうトマト鍋の素買わなくて良い!って感じで簡単すっごく美味しかったです♡娘にも好評でした!!

自宅で手軽に鍋つゆが手作りできて感激ですよね♡ぜひご活用下さいね!

写真

2022年12月18日

出汁が効いてるのに洋風でおいしかったです🎵うどんいれてもおいしかったです✌️

最後まで美味しく楽しめてお腹も大満足ですよね♡お試しいただき感謝です!