白菜のオリーブオイル蒸し

白菜のオリーブオイル蒸し
野菜をオリーブ油と白ワインで蒸してくたくたにすると自然な甘みが飛び出します。これヤバイっすよ!(6)

材料 (3人分)

白菜
葉6枚
1欠け
大さじ1
大さじ3
2つまみ
黒胡椒
少々

1

広浅の鍋にオリーブ油を入れ、白菜を手で千切って放り込む。にんにくは縦に半分に切ってつぶして入れる。

2

写真

3

1に塩を振って、白ワインをかけて、フタをして中火にかけ、音がし始めたらひと混ぜし、弱火にして10分ほど蒸し煮にします。

4

3の様子をみて焦げそうなら水を少量垂らしながら白菜をくたくたにする。皿に盛って、黒胡椒を振って完成です。

コツ・ポイント

白菜は繊維が強いので繊維方向は小さめに切ったほうが食べやすくなります。特に子供やお年よりはのどに詰まらせやすいので注意が必要です。オリーブ油はこの料理で名脇役ですが、香りが良すぎるものを使うと主役が死んでしまいますので注意!

このレシピの生い立ち

白菜を買いすぎたのでたくさん食べれることを考えました。この料理を使うパスタのレシピもアップしています。
レシピID : 735428 公開日 : 09/02/15 更新日 : 14/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

14/01/05

写真

ロンド22cmで。シンプルで美味しい♫白菜大好き★ご馳走様

えりおく

レポありがとうです♡ロンドってルクルーゼ?うらやましい♪

13/02/01

写真

シンプルな味付けで、白菜の甘みを美味しくいただきました♪

ローズレース

れぽありがとうです♡きれいな盛り付けですね♪美味しそう^^

09/09/18

写真

素敵なアイディアを有難うございます!美味しかったです★

うれはれ

作ってくれてありがとうです。野菜って本当に美味しいですよね♪

09/05/24

写真

リピれぽです。ちょっと焦げちゃったけど美味しかった!

chakotchi

リピありがとう。ニンジンも入れたんですね。おいしいかも?