カレーパンとパン耳ラスクの画像

Description

令和4年度「にいがた市エコレシピコンテスト」で一次審査を通過したレシピです!

材料 (4人分)

2~3個
パン粉
適量
砂糖
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    【ラスク】
    食パンの耳を切る。

  2. 2

    180℃の揚げ油に約1分間パンの耳を入れる。

  3. 3

    パンの耳を揚げたらキッチンペーパーにおき、油気をとり、砂糖をかけ、完成。

  4. 4

    【カレーパン】
    耳がない状態の食パンにカレーをのせる。カレーをのせたらもう1枚の食パンでカレーをはさむ。

  5. 5

    食パンの端をフォークなどでおさえてくっつける。

  6. 6

    ⑤を、卵液、パン粉の順につけ、180℃の揚げ油で3~5分ほど両面を揚げる。

  7. 7

    揚げたらキッチンペーパーの上におき、油気をとる。

  8. 8

    4等分に切ったら完成。

コツ・ポイント

パンからはみ出さない量のカレーを入れることがポイントです。
カレールウは固めのほうがよいです。

このレシピの生い立ち

横山友香さんが考案したレシピです。
カレーと食パンを両方消費することができるレシピです。
レシピID : 7354414 公開日 : 22/11/17 更新日 : 22/11/17

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート