米粉でカリもち♡さつまいももちの画像

Description

米粉で作るさつまいももちは、外はカリッと中はモチモチ♪一口サイズで食べやすく、手が止まらなくなる美味しさです♡

材料 (20〜25個分)

さつまいも(正味)
350g
砂糖
大さじ3〜4
バター
大さじ1
☆砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋を丸ごと鍋に入れ、30〜40分程度茹でる。
    箸でさせるほど柔らかくなったらOK。

    粗熱がとれたら皮を剥く。

  2. 2

    もしくは、さつまいもの皮を剥き、適当な大きさに切り、水にさらす
    水を切り、ラップをかけレンジ600Wで5分程度加熱する

  3. 3

    写真

    ①or②の方法で、柔らかくなったさつまいもをマッシュする。
    米粉、砂糖、生クリーム(牛乳or豆乳)を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    耳たぶぐらいの柔らかさになればOK。

    一口サイズに丸める。
    20〜25個程度作れます。

  5. 5

    写真

    フライパンにバターを入れて加熱。バターが溶けたら④を加え、両面こんがり焼く。
    弱〜中火で片面4〜5分程度。

  6. 6

    写真

    こんな感じで焼き色がつけばOK。
    このまま食べても勿論OK♪
    出来立て最高です♡

  7. 7

    写真

    さらに一手間♡
    一度フライパンからさつまいももちを取り出す。
    フライパンに☆砂糖を入れ、弱~中火で溶かす。

  8. 8

    写真

    溶けた砂糖が茶色くなってきたら、さつまいももちを入れて絡める。

  9. 9

    写真

    完成♪

  10. 10

    写真

    ※注意
    砂糖が溶けて液体状になってきたら、すぐ茶色くなってきます。この時ごく弱火にして下さい。

  11. 11

    ※生クリーム(牛乳or豆乳)は、生地がボソボソする場合に大2以上追加して下さい。
    生クリーム大1+牛乳大1〜にしても◎

  12. 12

    写真

    なつき☆ミさんがお芋を炊飯器で蒸して作ってくれました♡とても甘くなるそう♪成形も可愛いです!有難うございます♡

  13. 13

    写真

    ゆづキッチンさんがみたらし餡をかけてアレンジして下さりました!和菓子風にもなる素敵な発想♡有難うございます!

コツ・ポイント

薩摩芋は丸ごと茹でた方が糖度が高くなり栄養も豊富。時間がある方はぜひ茹でてみて下さい。

水分量はお芋によってことなるので、生地の柔らかさを確認しながら調整して下さい。

このレシピの生い立ち

今注目されている米粉の良さを活かしたレシピを考えました。
米粉効果でモチっとしてるけど、歯切れが良い。外側もカリッとして食感が良い(特に焼き立て)
さつまいもの優しい甘さと米粉も相性抜群。
米粉で作る良さを実感出来たのでレシピUPしました♡
レシピID : 7355429 公開日 : 22/11/03 更新日 : 22/11/19

このレシピの作者

mikko6
*クックパッドアンバサダー2023*
Instagram→@mikkoro1017 3人(9歳、6歳、3歳)のワーママ♪cookpad本にレシピ多数掲載♪コンテスト受賞♪
平日→大食い家族の胃を満たすボリューム時短ごはん
週末→お家パン屋さん開店♡

自分の覚書もかねてレシピ更新中
つくれぽ凄く嬉しく拝見しております♡

2009年キッチン開設
どうぞ宜しくお願いします♡

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
ぺりこりん♡
また新しくグルテンフリーおやつのレパートリーが増えました!簡単だし美味し過ぎます!

米粉でもちもちグルテンフリーも嬉しいですよね!お口にあって良かったです♡レポありがとうございます♪

写真
ひろちゃん☆ママ
ずっと作りたかったこちら😊ちょっと崩れちゃったけど、カリッとしたところが最高♡めっちゃ簡単なのに美味しくて、手が止まらないね✨

とっても綺麗に焼き色がついてて、思わず私も手を伸ばしそう(笑)薩摩芋って魅惑の食材だと思います♡作ってくれてありがとう♡

写真
smile☆★☆★
簡単なのにも関わらずこんなに美味しくさつまいもを頂けて幸せです♡バターで焼くのでスイートポテト風でした♡

シンプルな材料で薩摩芋の甘みを活かしたレシピにしてみました♡綺麗に作って下さりありがとうございます♪

写真
ちーまぐ
表面がカリカリ♪甘~いさつま芋がまろやかな食感で、とっても美味しかったです❗️

さつま芋の美味しい季節なので、素材だけでも◎ですが、一手間で更に美味しくなりますよね♡嬉しいコメント大感謝です!