マーブルチーズケーキ

マーブルチーズケーキ
クリームチーズの味がしっかりしてて、少し食べただけでも満足できるマーブルチーズケーキです。

材料 (17cmの角型または18cmの丸型1台分(写真は全て半量で作ってあります。))

バター
30g
A:生クリーム
100cc
A:卵(M玉)
2個
A:コーンスターチ
30g
ビターチョコレート
80g
クリームチーズ
250g(200gでもOK)
砂糖(グラニュー糖でもOK)
100g

1

型にクッキングシートを敷いておきます。(この方が後で取り出しやすいです。)
底が抜ける型の場合は敷かなくてもよいです。

2

砕いたクラッカーと室温に戻したやわらかいバターをボウルに入れ、指で混ぜ合わせ、焼き型に敷き詰め冷蔵庫で冷しておきます。

3

チョコレートをボウルに入れ、湯せん(約50℃)にかけて溶かします。

4

別のボウルに室温に戻したクリームチーズをクリーム状になるまで練り、砂糖を加えてさらによく混ぜます。

5

Aを加え、よく混ぜます。(プレーン生地)

6

③に⑤の生地を大さじ12加え、混ぜます。(チョコレート生地)

7

オーブンを160℃に設定しておきます。

8

②に⑤を流し入れ、3~4箇所に⑥を何回かに分けてスプーンで落として、竹串で軽く混ぜて、マーブル状にします。

9

温まったオーブンで約30~35分焼き、そのままオーブン内で冷まします。

10

⑩の作業は必ず守ってください。
冷蔵庫で冷まします。

コツ・ポイント

プレーン生地を作るとき、ハンドミキサーだと、ふわふわになります。泡だて器だとずっしりと硬めになります。(写真は泡だて器で作ったものです。)

このレシピの生い立ち

お姉ちゃんが作って、みんなに「おいしい」と言ってもらってたから。
自分でも簡単に作れるから。
レシピID : 735704 公開日 : 09/02/15 更新日 : 09/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」