チャムジョリム(煮しめ肉)

チャムジョリム(煮しめ肉)
辛くない韓国料理です。冷蔵庫にいれて5日~1週間くらいもちます。

材料 (2人・5日)

牛肉または豚肉のモモ肉
600g
6個
20片
ししとうまたは青唐辛子
15本
1.2リットル
しょうゆ
200cc
砂糖
大さじ2

1

ゆで卵を作る。卵をゆでて殻をむいておく。肉は血が付いていたら水洗いして、だいたい7~8cm角位になるようにぶつ切り

2

鍋に水をいれ沸騰させ、肉を入れる。再沸騰したらしょうゆ、砂糖、(しょうが)、ゆで卵を入れる。弱火で40~50分くらいしっかり煮る。

3

にんにくを入れ、10分煮る。煮すぎるとにんにくが型崩れするので注意!

4

ししとうをいれて、さらに5分。色よくするためにゆですぎないようにする。

5

火を止めて、4~5時間たって冷めたら肉を取り出し手で裂く。
タッパーなどの容器に全部いれ、汁をひたひたになるまで注ぐ。冷蔵庫で保管。

6

余った汁は別にしてとっておく。もう一度作る時に使える。

7

*盛り付ける時はゆで卵を1/2か1/4に切って、汁を肉にかけるようにして流し込む。卵の上にはかけない。

8

*余り汁で作る時は肉を別にゆでてから、沸騰させた汁に入れ、後の手順は同じ。

9

ちょっとだけ辛くしたいときは、火を止める直前にタカのツメを入れるといいです。煮込まないのであんまり辛味がでません。

コツ・ポイント

一度に食べる分だけを皿に出して食べます。
この肉はモモ肉でしょうか?違っていたら教えてください。

このレシピの生い立ち

分量の参考にした本:「韓国料理」ハンリム出版。そのままの分量ではありません。
レシピID : 73573 公開日 : 02/12/22 更新日 : 11/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」