節分の太巻き

節分の太巻き
今は恵方巻きで有名になった節分の太巻き。
買わずにお家で作りましょう。

材料 (6本分)

2個
ほうれん草
1束
人参
1本
干ししいたけ
4・5枚
高野豆腐
2枚
かんぴょう
6本くらい
でんぷ
適宜
焼き海苔
6枚
寿司飯
3合

1

高野豆腐とかんぴょうは先に煮ておきます。 干ししいたけもお湯で戻してから千切りに、高野豆腐は棒状に切ります。

2

ほうれん草は茹でて絞ってから①の煮汁に1度ひたして味を付けておきます。

3

人参は棒状に切って茹で、卵は焼いて棒状に切っておきます。

4

寿司飯を作っておき、焼き海苔を1度さっと火であぶっておきます。

5

海苔に寿司飯を少なめに広げ、具を並べて巻けば出来上がり☆

コツ・ポイント

具にどんな決まりがあるのかわかりませんが、今回載せた7品の具が関西の節分の太巻きの基本のようです。(写真の太巻きはきゅうりとカニカマが入ってます)
具が多いので寿司飯は少なめにした方が巻きやすいです。
あとは喋らず恵方を向いて食べてね☆

このレシピの生い立ち

関西にいた時、友達が節分の日に太巻きを作って持ってきてくれたのがきっかけ。
それから我が家の節分は豆まきじゃなくて太巻きになりました。
レシピID : 735735 公開日 : 09/02/15 更新日 : 09/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/03

写真

息子も巻き巻きお手伝いしてくれて楽しみながら出来ました♪

pantera824

食べやすそうなサイズですね^^つくれぽありがとうございます♪

12/11/17

First tsukurepo mark
写真

でんぶを入れ忘れましたが(笑)美味しかったです☆

たかやよ

キレイな盛り付け!つくれぽありがとうございます♪