ほうれん草の海苔巻き(おひたしアレンジ)

ほうれん草の海苔巻き(おひたしアレンジ)

Description

材料2つ。海苔で巻くだけでおもてなしにも!小さい子供にも食べやすいです。削り節やとろろを乗せるのもおすすめ。

材料 (4人分)

ほうれん草
1束
海苔
1枚
しょうゆ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    塩(分量外)を入れた沸騰したお湯にほうれん草を茎の方から入れさっとゆでる。

  2. 2

    写真

    冷水にとり、何度か水を取り替えながら冷やす。

  3. 3

    写真

    根元をそろえて水からあげてごく軽く絞る。

  4. 4

    写真

    3の全体にしょうゆを回しかけてなじませるように軽く絞る。

  5. 5

    写真

    海苔は半分に切る。

  6. 6

    写真

    海苔の手前に4を置き巻く。

  7. 7

    写真

    3㎝幅に切る。
    お好みで削り節、醤油やぽん酢をかけて食べます。

コツ・ポイント

工程5は和食の基本「しょうゆ洗い」です。下味をつけたり、味がボケたりするのを防ぎます。

工程6ほうれん草は半分ずつを逆の向きに置いていきます。

このレシピの生い立ち

小さい頃母がよく作ってくれました。
普段の食卓でしたがなんとなく特別感があり大好きでした。
レシピID : 7357794 公開日 : 22/11/04 更新日 : 22/11/10

このレシピの作者

二階堂麻奈美
電子書籍「どんぶり」好評発売中!
千葉八千代緑が丘で料理教室を主宰 忙しい方向けの時短料理を提案しています。    
調理師 ロジカル調理協会認定講師 野菜ソムリエ 柳原料理教室師範科 元大手料理教室講師 飲食店20年経営。企業レシピ開発、スタイリング、お仕事のご依頼ご相談ください(^^)      

https://aboutme.style/manna0131

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です