チョコレートケーキの画像

Description

甘さもしっかり、チョコレートケーキらしいチョコレートケーキ。家族が美味しいといってくれたので、自分用の覚書

材料 (Φ18cm)

ー スポンジ用 ー
3個
砂糖
120g
80g
バター
30
50
ーチョコクリーム用ー
200cc

作り方

  1. 1

    『スポンジを焼く』

    型に敷き紙を引く

    浮いてくるようなら、型に霧を噴いて貼り付ける。

    卵は卵黄と卵白に分ける。

  2. 2

    バターと牛乳を少し大きめのマグ等に入れ、一緒にレンジにかける。
    ④の作業がしやすいように、間口大きめの容器で。

  3. 3

    出来れば500wで沸騰しない程度にチンする。様子を見ながら、バターが完全に溶けているが、沸騰はしていない、熱々状態に

  4. 4

    ②によくふるったココアを入れ、よく混ぜる。しっかりココアを溶かしてだまが出来ないようにする

  5. 5

    オーブンを170℃で予熱し始める

  6. 6

    ハンドミキサーで卵白をほぐし、泡立てていく。最初のイメージは洗剤の泡。
    そのくらいまで泡だったら砂糖を入れる

  7. 7

    更に泡立てていく。
    砂糖の量が多いので、艶のあるしっかりしたメレンゲになるはず。

  8. 8

    メレンゲの中に卵黄を入れ、ミキサーで混ぜる。すぐ混ざる。

  9. 9

    薄力粉を振るいいれる。ゴムべらでよく混ぜる。

  10. 10

    ③を入れて、底から良く混ぜる

  11. 11

    型に入れた時、ボールに残った生地は、ある程度は入れるが、さらえたりしない。

  12. 12

    型に流しいれて、オーブンで30~35分焼く

  13. 13

    焼きあがったら、20cm上から落とし生地中の空気を抜き、型から出す。

  14. 14

    すぐに、側面の紙をはがし、上下を返して濡れ布巾の上に置き型をかぶせて、3分ほどおく。

  15. 15

    ←底が抜ける型の場合は、底を側面の型の上に乗せてください。底の重みでスポンジがつぶれないようにです。

  16. 16

    三分後、上下を返して金網に乗せ、濡れ布巾をかけて、完全に冷ます。

  17. 17

    『クリームを作る』

    生クリームをボールに入れ、レンジで沸騰しない程度に温める
    刻んだチョコレートを入れ、よく混ぜ溶かす

  18. 18

    完全に溶け、なじまなければ、もうちょっとチンする

    混ざれば、氷水に当てて冷やしながら泡立てていく

  19. 19

    ⑭のクリームが冷えたら、氷水から外して、泡立てる。
    クリームに厚みを出したいので、しっかり泡立てる。

  20. 20

    三枚に切った、スポンジにはさんで、仕上げる。

  21. 21

    ⑪でボールに残った生地はケーキ用の紙カップに入れオーブントースターで1,2分焼いて味見用に。

  22. 22

    生クリームは高脂肪のものがお薦め
    43%以上で。
    しっかりしたクリームにするためです。

コツ・ポイント

スポンジは《まれ子さん》のレシピID3775504、クリームは《ゆきらいんさん》のレシピID584832を参考にしています。どちらも大人気のレシピです。

このレシピの生い立ち

スポンジは焼きあがったスポンジの冷まし方が大変参考になりました。これからはシロップなんて要りません。クリームはチョコレート入りのクリームの作り方が大変参考になりました。今まではココアを洋酒で溶かして入れていたのですが、味がぜんぜん違います。
レシピID : 735821 公開日 : 09/02/15 更新日 : 19/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
料理人はるちゃん
とってもおいしく、かわいくできました〜♪

掲載が遅れて、本当に申し訳ありません。つくれぽありがとです。