トリュフチョコレート

トリュフチョコレート
簡単!なのにプロ級に見えるトリュフチョコレートです(^^)中はトロけて外はパリッ♪

材料 (20個分)

スイートチョコレート
80g+150g
40cc
20cc
ココアパウダー
適宜

1

スイートチョコレート80gを刻みボウルに入れ、沸騰寸前まで温めた生クリームをかけて、泡だて器で混ぜて溶かす。

2

チョコレートが完全に溶けたらブランデーを加え、ボウルの底を氷水にあてながら混ぜる。

3

写真

絞りやすい硬さになったら(ボウルの底が見えるくらい)絞り袋に移し、クッキングシートに絞り出す。

4

写真

3を冷蔵庫で冷やし固めてる間に、クーベルチュール用のスイートチョコレート150gを刻んで湯煎にかけて溶かす。

5

固まった3をフォークなどで溶けた4にくぐらせ、ココアパウダーをまぶす。

6

写真

できあがり♪

コツ・ポイント

4のクーベルチュール用のチョコは、38度くらいにした方が、食べた時のパリッと感が増します。
ココアパウダーは、お椀など丸くて深い器を使って転がすと片手でも簡単にまぶす事ができます。そうすると、自然とイビツ感がイイ感じに出ます♪

このレシピの生い立ち

高校生の時に作った初めての手作りチョコレート♪
以来17年間、変わらぬ味で、作り続けてるチョコです。
レシピID : 735877 公開日 : 09/02/15 更新日 : 14/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」