見習い♪ホワイトチョコケーキの画像

Description

ホワイトバレンタイン☆甘さ、すっぱさ、まろやかさ、売り物かと思うくらい美味でした!焼きたてふあふあ、日をおくとしっとり♪

材料 (紙カップ約8個)

120g
バター
100g
砂糖
20g
3個
バニラオイル
数滴
ドライクランベリー
30g
20g

作り方

  1. 1

    写真

    卵白3個分を、つのの先が折れるくらいまで泡立て、砂糖の半分を入れて、さらにつのがピンと立つくらいまで泡立てる。

  2. 2

    写真

    卵白は冷蔵庫で待っててもらう。クランベリーとピスタチオを写真のように砕いておく。
    チョコ20gもあら刻みしておく。

  3. 3

    写真

    別のボールで室温に戻したバターをクリーム状に練り、残りの砂糖をいれてすりまぜる。

  4. 4

    写真

    卵黄1個を入れてよくまぜる。3回くり返す。

  5. 5

    写真

    レンジでやわらかくしておいたチョコ70gを加えてよくまぜる。(アツアツなら少し冷まして下さい)

  6. 6

    写真

    バニラオイルを1、2、3振りします。
    オーブンを180度にあたためはじめます。

  7. 7

    写真

    2を入れてまぜ、1の半分を入れてなじませる。ゴムベラが便利です。

  8. 8

    写真

    よくまぜた薄力粉とベーキングパウダーを一緒に振るいながら入れ、切るように混ぜる。少し粉が残る程まででOKです。

  9. 9

    写真

    残りの卵白を入れ、ボールを回しながら下からすくうように切る様にまぜる。

  10. 10

    写真

    紙カップに半分入れてトントンと台に落として空気を抜く。180度のオーブンで35分焼いて出来上がり☆

  11. 11

    焼き時間は目安にしてください^^
    竹串をさしてくっついてこなければOKです☆

コツ・ポイント

■ドライクランベリーは包丁で切ったほうが楽かもです。飾りは焼けたらすぐ刺しました!のせて焼く場合は途中で銀紙をのせてください。
■紙カップに半分弱入れると写真10くらいになります。8分目まで入れたらあふれました!汗泣

このレシピの生い立ち

ぶるがりえんぢぇるさんのホワイトチョコケーキの見習いです♪感謝しますm(_ _)m☆バレンタインに向けて、ホワイトチョコを使ったケーキをプレゼントしたかったのです(^v^)♪
レシピID : 735906 公開日 : 09/02/15 更新日 : 09/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート