ふんわりシットリ♪ロールケーキ

生地がただのスポンジ生地ではなくちょっとひと手間かけてふんわりしっとりに仕上がりました。ボソボソしませんよ。中のクリームもサワークリームとクリームチーズを混ぜてフルーツとよくあうサッパリ味になりました。

材料 (1本分)

生地
 卵
5個
 砂糖
50グラム
 バター
50グラム
 牛乳
80cc
 小麦粉
60グラム
中身
120cc
 クリームチーズ
80グラム
45グラム
 砂糖
大さじ1
 イチゴ
適量
 キウィ
適量

1

卵は卵白4つ分を分けておく。
砂糖は半分づつにしておく。天板にオーブンシートを敷いて置く。

2

鍋にバター、牛乳、砂糖25グラムを入れ沸騰させる。ふるった小麦粉を加え木べらでよく混ぜる。

3

火からおろし一呼吸おいて、1で卵白をわけておいた残り(卵黄4つと全卵1つ)をすこしづつ混ぜる。もったりすればオッケー。硬いようなら分量別の全卵のとき卵を様子をみながら加えてください。

4

卵白4つと砂糖25グラムをメレンゲにする。オーブンを180度で予熱しておく。

5

メレンゲ半量を3の生地に加え、できるだけ泡を潰さないように、でもしっかりと混ぜ合わせる。これを4のボウルに加え今度は泡を潰さないようにふんわりと混ぜ合わせる。

6

天板に4を入れ、平らになるようにならす。(5~7ミリ厚さがベスト)1センチ以上の厚みにならないように注意。(多すぎたら小さいカップ等に入れて別で焼く、レンジで蒸しパン等にする。)

7

オーブンで10分程度焼く。焼き過ぎないように注意。シットリと焼き目もあまりつかなくていいです。たけ串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。(小麦粉には火が通っていますのですぐに火が通ります)

8

そーっとオーブンシートごとはずし、余熱をとる。

9

室温に戻したクリームチーズとサワークリームを混ぜ合わせ滑らかにしておく。酸味が嫌いでなければレモン汁大さじ1程度混ぜておく。生クリームに大さじ1の砂糖を加え7分立てにする。

10

チーズに生クリームの3回程度に分けて加え滑らかにしておく。フルーツは小さい角切りにしておく。

11

生地をシートからはずし、ラップ等の上に置く。クリーム2/3量をを手前から3/4まで延ばし、フルーツを散らす。残りのクリームを上からのせ、隙間ができないようにしたら一気に手前から巻いていく。

12

そのままラップで形を整え包み込み冷蔵庫で中のクリームが落ち着くまで冷やす。できあがり。

コツ・ポイント

最初のなんちゃってシュー生地を作るとき、火からおろして卵に火が入らないように注意!ボソボソになってしまいます。
クリームチーズ+サワークリームはどちらか一方でも。めんどくさかったらマスカルポーネチーズと生クリームでも美味しい。

このレシピの生い立ち

変わり生地を検索してみつけました。クリームは地元のケーキ屋さんのマスカルポーネを加えるをアレンジ。
レシピID : 73591 公開日 : 02/12/23 更新日 : 02/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」