☆バレンタイン☆チョコレートタルト

☆バレンタイン☆チョコレートタルトの画像

Description

ナイフで切ると、チョコレートの2層がとっても綺麗です!

材料 (18cmタルト型1個分)

タルト型
●中身
牛乳
大さじ2
1/2個
●グラサージュショコラ
50ml
砂糖
40g
ココアパウダー
25g

作り方

  1. 1

    タルト生地を作る。 出来たら冷ましておく。

  2. 2

    ボウルにチョコレートを入れる。鍋に生クリームを入れ、火にかけて沸騰させ、チョコレートの上にそのままかけ、1分くらい置く。

  3. 3

    泡だて器で混ぜながら溶かし、卵、牛乳を加え混ぜ、こし器でこし、①のタルトに流しいれる。

  4. 4

    写真

    160℃に予熱しておいたオーブンで、20分程度焼いて冷ます。

  5. 5

    グラサージュ作り。 砂糖とココアパウダー混ぜておく。鍋に、砂糖、ココアパウダー、水、生クリームを加え中火にかける。

  6. 6

    沸騰してきたら火を止め、少し冷ましてから、(分量外の水で) ふやかしておいたゼラチンを入れ、よく混ぜる。

  7. 7

    写真

    こし器でこし、冷ましてから、④のタルトの上に流して固まるまで室温に置き、固まったら冷蔵庫に入れて冷やす。

  8. 8

    ⑦を室温で冷ましている間に、用意しておいた、イチゴをホワイトチョコでコーティングしたものを乗せる。

  9. 9

    冷蔵庫でよく固めたら、上にホワイトのチョコペンで、デコレーションして完成!

  10. 10

    写真

    チョコレートタルト検索1位!
    すごくうれしいです!
    このタルトでみんながHAPPYになれたらいいな♪

  11. 11

    情報頂きました!
    グラサージュを白ココアにしてもオシャレ☆(2012/2/14そうやちゃんさんのつくれぽ参照)
    有難う♪

  12. 12

    写真

    プチタルト型で作ってみました☆
    半分はグラサージュを白ココアで作ってみました♪

コツ・ポイント

上に乗せるチョコレートをグラサージュにすることで、とっても食べやすくなりますよ!
ゼラチンは分量の4~5倍くらいのお湯でふやかしてくださいね。(詳しくはゼラチンの箱参照)

このレシピの生い立ち

今年のバレンタインはチョコレートタルトに挑戦しました!

が!上に描いたメッセージが違うと、英語堪能の友達に突っ込まれました。。。
メッセージ間違えてちゃ、元も子もないです。。。笑

タルトの本のレシピを参考にしました。
レシピID : 735921 公開日 : 09/02/15 更新日 : 17/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

619 (552人)
写真
Mickey♪
まだ冷ましている最中ですが、簡単なのに手がこんで見えます!チョコ好きの子供のために。
写真
hari815
タルト生地からはじめて作ってみました。時間が経ってもサクサク!チョコレートはしっとりテカテカ!映えるし美味しいしで大満足です☺️
写真
AiRyuママ
夫の誕生日に!とっても喜んでくれましたෆ安定の美味しさ!!
写真
くりーむ0501
リピです。バースデー用に頼まれて作りました。最高に美味しいと喜んでもらえました。添えたショコラオレンジと相性抜群。