ほっこり&じゅわ~ 大根ステーキ☆

ほっこり&じゅわ~ 大根ステーキ☆
だし汁がしみこんだ大根をバターでジュワッと焼いてみました♪
脇役の大根がメインに変身!
バターがいい仕事してますよ~!

材料 (6人前くらい)

大根
中1本
小さじ1くらい
バター
適量(大さじ1~2位)
しょうゆ
適量

1

大根は厚さ2.5cmくらいの輪切りに。
(両面に格子状に切り目をつけておくと焼いたとき味がしみやすいよ)

2

土鍋に大根・ほんだし・かぶる位の湯を入れ煮立たせ、20分位煮たら火を止め、そのまま放置。。。。
(コツ参照)

3

フライパンを熱し、バターを溶かしたら大根を焼きます。両面焦げ目がついたところでしょうゆを回しかけ絡めたら出来上がり♪

4

コツ・ポイント

夕食用に作るなら、手順1・2まではお昼のうちに下準備をしておくといいと思います。土鍋を使って保温しながら煮込むのでガス代節約です♪火を止めて放置する時間がなかったら、大根が柔らかくなるまで煮てくださいね!

このレシピの生い立ち

煮物・サラダ以外の美味しい大根の食べ方は無いもんかと考えました!
レシピID : 735965 公開日 : 09/02/15 更新日 : 09/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/05/28

写真

焦げてしまいましたがとってもおいしかったです!また作ります^^

ぽちこー

いいかんじですよ!つくってくれてありがとう!

10/05/09

写真

これお肉の代わりになります☆バター醤油うまぃ!

usagiasami

ありがとうございます。い~い焼き色ですね!おいしそうだぁ-!

10/03/27

写真

味しみしみでおいしぃ~♡大根が立派なメインになりました♪感謝☆

ここみ☆ゆりあママ

作ってくださってありがとう!おいしくできてよかった~(^^)

09/02/27

写真

甘くて箸が進みました♪ また作りたい一品です。

HA8

おいしくできて、よかったです~~♪♪