美味しいよ☆ほうれん草料理

美味しいよ☆ほうれん草料理
ほうれん草の定番料理です。残りご飯であっと言う間に美味しいトルコの家庭料理ができます! プレーンなパンに良く合いますよ。

材料 (3人分ぐらい)

ほうれん草(ざく切り)
300グラム
ひき肉(牛、または合びき)
100グラム
玉ねぎ(みじん切り)
半分
トマト
トマト缶 半分
残りご飯
50グラム
サラダ油
大さじ3杯ぐらい
○水
400cc
○チキンコンソメ
小さじ2杯ぐらい
○塩
小さじ1
○胡椒
適量
お好みで
☆バター(マーガリン)、韓国唐辛子(一味唐辛子)
適量

1

写真

鍋にサラダ油を入れてみじん切りにした玉ねぎを炒めます。

2

手のひらにラップを置いてひき肉を乗せ、一度ギュッと握ります。(この一手間で肉の旨みが味わえます)

3

写真

玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉を鍋に入れてよく炒めます。

4

写真

みじん切りにしたほうれん草を入れます。

5

写真

ご飯、トマト(写真では2つですが、実際は4つ。汁は入れません)を入れます。

6

全体を軽く炒めます。この間にトマトは軽く潰してください。

7

写真

○印を入れて中火で7分から10分、灰汁がでたら取りながら煮ます。
(色が褪めないように蓋はしないでね)

8

出来上がったら、そのままヨーグルトと一緒だけでもいいのですが、お好みで・・・

9

写真

小さいフライパンにバターと韓国産唐辛子を適量いれて火にかけ、弱火で色と味が出るまで加熱します。(黒くしないでね)

10

写真

ヨーグルトの上にかけて・・・はい、どうぞ♪

コツ・ポイント

ギュの一握りは私のアイディア。これで肉って感じもひき肉の感じも両方味わえます。 炒めるときは少し時間をかけて赤みがないぐらいにして下さいね。多少くずれてもそれでいいんです。 トマトはトマトペーストでも、季節のものなら生でも。

このレシピの生い立ち

トルコのほうれん草料理 ウスパナック・イエメイ
レシピID : 735985 公開日 : 09/02/15 更新日 : 09/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/31

写真

初のトルコ料理でした。ヨーグルトと唐辛子がよくマッチして美味‼

29922992

わ、嬉しいコメントありがとうございます。つくれぽに感謝♪

09/08/27

First tsukurepo mark
写真

今週はトルコweekです。ヨーグルトが決めてでほんとオイシイ!

くりばり

いつもありがとう!今回も最高!。野菜がおいしいと嬉しいよね♪