まるでクリームコロッケ?!大豆フライ★

まるでクリームコロッケ?!大豆フライ★の画像

Description

豆腐、蒸し大豆、もやしの豆豆づくし!
でも豆臭さがなく、苦手な人も美味しく食べられるはず♪

材料 (小判サイズで15個ほど)

200g前後
1/2個
1袋
バター
20g(親指2本くらい。適当で大丈夫!)
1個
●コンソメ
大さじ1
大さじ3
●パン粉
大さじ6
●ナツメグ
4~5振り
衣用にもパン粉を用意しておく
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り、もやしは袋のまま揉んで小さく折ってから、玉ねぎ共々耐熱ボウルへ。
    蓋してレンジで8分加熱。

  2. 2

    その間に蒸し大豆を潰しておきます。
    うちはパックの上から指で押して潰しちゃってます^^

  3. 3

    レンチン終わったら水気をきる(しゃもじ等で軽く押して出てきた水分を捨てる)
    そこへバターを入れて混ぜながら溶かす。

  4. 4

    豆腐と潰した蒸し大豆も加えて混ぜる(豆腐であら熱とる感じで…)
    最後に●を全て入れて混ぜます。

  5. 5

    後は大さじ1程度をすくって衣用に用意したパン粉の上に落とし、全体にまぶしつつカキフライのような形に優しく手でキュッと握る

  6. 6

    あとは多めに油をひいたフライパンで揚げ焼きすれば完成です♪

  7. 7

    生地がゆるくて形作るのが無理そうと思ったら、パン粉をまぶさず普通にハンバーグみたいに焼いちゃっても問題なく美味しいです!

  8. 8

    ちなみに私は面倒なのでフライパンにパン粉をしき、その上に生地を落としてまぶし、上から油をまわしかけて揚げ焼きにしてます…

コツ・ポイント

冷凍コーンを入れても美味しいです^^
生地がゆるいので無理にフライにしなくても良いし、臨機応変にその時の気分等で決めちゃって下さい。
何もかけなくても美味しいですが、娘達はソースとマヨネーズをかけたりしてました。

このレシピの生い立ち

豆腐嫌いの夫と、蒸し大豆嫌いの娘をギャフンと言わせたくなって…( ˙-˙ )
もやしも豆だし、豆づくしですが好評でした。
レシピID : 7359919 公開日 : 22/11/06 更新日 : 22/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート