タタン風りんごのチーズケーキの画像

Description

タルトタタンのように煮込んだりんごと紅茶を合わせたチーズケーキです

材料 (15cm角型1台分)

*りんご*
1個半
グラニュー糖
20g
バター
9g
*パイ生地*
冷凍パイシートでも手作り生地でも
適量
*紅茶のチーズケーキ*
グラニュー糖
60g
2個
レモン汁
大さじ1
大さじ2
★紅茶パウダー
4g

作り方

  1. 1

    写真

    *パイ生地*パイ生地を型に合わせて3mmの厚さに伸ばしピケをして冷凍庫に入れておく。

  2. 2

    *りんご*りんごは皮を剥き8等分に切る。鍋にG糖、バター、りんごを入れ中火で15分煮る。途中焦げそうなら少量の水を足す。

  3. 3

    写真

    鍋底が薄いキャラメル色になって来たらりんごの向きを変えてさらに30分程中火にかける。焦げそうなら少量の水を足す。

  4. 4

    クッキングシートを敷いた型の底にりんごを隙間ができないように敷き詰める。

  5. 5

    *紅茶のチーズケーキ*
    ★は合わせてふるっておく。クリームチーズは常温にして柔らかくしておく。

  6. 6

    写真

    クリームチーズにG糖、生クリーム、卵、レモン汁、★の順に加えその都度よく混ぜる。

  7. 7

    りんごを敷き詰めた型に流し、170℃に予熱したオーブンで50分焼く。※途中15分経ったところでパイ生地を上面に乗せる。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたら型に入れたまま冷蔵庫に入れ一晩置いておく。翌日型から外してカットして召し上がれ〜♩

コツ・ポイント

15分焼いたところでパイ生地を乗せるのを忘れずに。パイ生地が沈むのを防ぐため途中で乗せています。

このレシピの生い立ち

安くなっていたクリームチーズ、余っているパイ生地と紅茶パウダーで何か作れないかと思い、、。
レシピID : 7360018 公開日 : 22/11/07 更新日 : 22/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
豆蔵うさぎ
今回りんごの焼きが甘かったので、リベンジします!美味しかったです(^ー^)♪レシピありがとうございました!