♪チョコムースケーキ♪

♪チョコムースケーキ♪
1度にたくさん作れるからバレンタインにオススメ!
ふわふわなスポンジとなめらかなチョコレートムースがよく合います♪

材料 (3×3cm12個ぶん)

ココアスポンジ 25×30cmの鉄板1台分
薄力粉
60g
ココア(純粋)
20g
3個
砂糖
80g
牛乳
大さじ2
バター
30g
チョコレートムース
チョコレート
70g
小さじ1
大さじ1
1個
100ml
砂糖
大さじ1+小さじ1
シロップ
砂糖
30g
60ml
ガナッシュクリーム
チョコレート
50g
70g
仕上げ
ココア
適量

1

ココアスポンジを焼きます。
卵と砂糖を湯せんにかけ砂糖が溶けたら泡だて器でもったりとするまで泡立てます。

2

同じ湯せんでバターも溶かします。
バターが溶けたら牛乳を混ぜておく(完全に混ざらなくてもいいです)。

3

1に薄力粉とココアを振るい入れ、泡だて器の隙間から生地を落とすように混ぜる(泡を潰さないように!)。

4

3に2も加えて同じように混ぜます。これで生地完成!

5

鉄板にクッキングシートをしいて生地を流しいれる180度に余熱したオーブンで5分、170度に下げて5~7分くらい焼く。

6

竹串を刺して何もつきてこなければ焼き上がり。
ラップをして乾燥しないように冷まします。

7

シロップを作ります。
鍋に砂糖と水を入れ火にかけ砂糖が溶けるまで加熱する。できたら冷ましておく。

8

チョコレートムースを作ります♪
ゼラチンは小さめの器に入れ水でふやかしておきます。

9

チョコレートを湯せんでゆっくり溶かします。

10

生クリームに砂糖の小さじ1のほうを加え8部立てに泡立てます。

11

卵を卵黄と卵白に分ける。

12

卵白をボールに入れメレンゲを作る。途中で砂糖大さじ1も入れる(必ず卵白が白く泡立ってきてから砂糖を加えること!)

13

泡立てた生クリームとメレンゲをさっくりと合わせる。ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけて溶かしておく。

14

溶かしたチョコレートにゼラチン→卵黄を順に混ぜる。(あまりチョコレートが熱いと卵黄が固まるので注意!)

15

14に13を1/4ずつ加えさっくりと泡を潰さないように混ぜる(ゼラチンが固まるので早く!)。

16

スポンジにさっき作ったシロップをたっぷり染み込ませる(シロップでしっとりされたほうがムースとなじみやすいです)。

17

スポンジを半分にカットしバットなどに半分しく。その上にムースを流しもう半分のスポンジでサンドする。冷蔵庫で冷やし固める。

18

ガナッシュクリームを作る。
チョコレートと生クリームを一緒に湯せんで溶かす。よく混ぜながら冷ましたら完成♪

19

ムースが固まったら(1時間くらいで固まります)上にガナッシュクリームをぬります(平らになるように)。

20

ガナッシュクリームを塗りおわったらココアを全体にまんべんなくふります(側面にはふらない)。

21

温めた包丁で好きな大きさにカットする。クッキー型で抜いてもかわいいかも!

コツ・ポイント

ムースを作るとき、ゼラチンが固まらないうちに手早くメレンゲと生クリームを混ぜます。
大きさはプレゼントするときなどの箱に合わせてください。
ココアの代わりに粉砂糖をふっても♪
ハートに形などに粉砂糖をふってもかわいいです。

このレシピの生い立ち

バレンタインに!
レシピID : 736011 公開日 : 09/02/19 更新日 : 09/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」