めんつゆで気軽におでん♪の画像

Description

めんつゆを使った簡単で美味しいおでんです(^-^)昆布も柔らかいので食べれます♪結ばなくてもそのままでOK(o^-')b

材料 (3~4人分)

3~4個
1/2本
10センチ位
一袋
1パック
ごぼう天
1袋
煮込み竹輪
1袋
1L
★濃縮めんつゆ2倍
200cc
★酒
50cc
1パック

作り方

  1. 1

    ゆで卵を作り、殻を剥いておく。

  2. 2

    出し昆布は食べやすい長さにキッチンバサミでカットする。練り物、厚揚げも食べやすい大きさにカットしておく。

  3. 3

    大根は厚切りし、皮を厚めに剥き面取りし、1センチ深さの十字に切り込みを入れる。

  4. 4

    鍋にたっぷりめの湯を沸かし、竹串で下まで刺せる位まで大根を下茹でしたら、おでん用の大きめの鍋に入れる。出し昆布も入れる。

  5. 5

    大根を茹でた後の鍋に残った熱湯で、平天やごぼう天、厚揚げも入れしばらく煮て油抜きする。

  6. 6

    ④の鍋に練り物と厚揚げ、竹輪、水を入れ火にかけ沸騰後しばらく煮たら★とゆで卵、シュウマイも入れ弱火で4~50分煮たら完成

コツ・ポイント

大根や練り物等の下処理をしておく事で、時短に味染み、綺麗なつゆのおでんができます(^-^)入れる具材はお好きな物をどうぞ♡めんつゆの濃度は色々だと思います。おでん、煮物の濃さで薄めてください。

このレシピの生い立ち

私の料理の師匠でもある友達ん家のおでん。めんつゆを使ってると聞いたので、後は自分の味の記憶を頼りに作りました(^-^)同レシピがないか検索しましたが、ありそうでなかったので、アップします。
レシピID : 7360425 公開日 : 22/11/07 更新日 : 22/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
くむちん
明日は忙しくなるので、明日用に作っておきました❤️めんつゆ使いでめっちゃ簡単🎵冷凍庫冷蔵庫にあるものとりあえず入れて大掃除😆
写真
きっかママ
練り物無しで作りましたが出汁の旨みがしみて美味しかったです♬麺つゆ◎〜次回はシュウマイも入れて作ります♡ご馳走様でした♬

わぁー♡れぽありがとうございます(*>∀<*)次回もだなんて嬉しいお言葉(*´ー`*)是非お好きな具材でお作りください(^-^)

初れぽ
写真
くむちん
今日は少し肌寒いので、夜はおでんに😊めんつゆ使いで簡単だけど、昆布も入り、練り物沢山で出汁が出て美味しい✨