ブイヤベース

ブイヤベース
サフランをベースにした、魚介たっぷりの洋風鍋です。ガーリックトーストを添えて食べるとさらに美味しさアップです。

材料 (4人分)

頭つき白身魚(きんめ鯛・たらなど)
1~2尾
イカ
1ぱい
かに
1匹
えび
8尾
ほたて
4個
鶏骨付きモモ肉
1本
玉ねぎ
1個
長ネギ
1本
トマト
中3個
4片
1/2カップ
スパイス売り場で500円くらい1/2瓶
2枚
適量
刻みパセリ
適量
ニンニクソース
お好みでちょっとずつ入れると美味しいです。
1片
マヨネーズ
大さじ1
大さじ1

1

*白身魚は内臓を取り、頭、身に分けぶつ切りにする*カニは身の入ってるところと身のないところに分けてぶつ切りにする*鶏モモ骨付きは、4つくらいにぶつ切りにする。*玉ねぎ・長ネギはみじん切りにする。*トマトはザク切り、ニンニクは潰してみじん切りにする。

2

写真

鍋に、オリーブオイルとニンニク半量を入れ、ゆっくり熱して香りをだし、玉ねぎ・長ネギをしんなりするまで炒める。そこに、サフラン・タイム・ローズマリーを入れ、黄色く色づいたらトマトのザク切りを加えさらに軽く炒める。

3

写真

②の鍋に、水1500cc、ローリエを加え強火にかけ、煮立ったら①の白身魚の頭、カニの身のないところ、鶏モモ肉を入れてアクを取りながら弱火で40分煮込む。

4

*イカはワタをとり(ワタのミソはおいておく)身は輪切り、足はバラバラに切る。*エビは殻をつけたまま背ワタをとる。貝は砂抜きをしてこすり合わせて洗う。

5

40分後③の鍋から、鶏モモ肉を取り出し、後はザルでこして、再びスープと鶏モモ肉を鍋にもどす。そこに、①の白身魚、カニ、貝を入れ弱火にかける。

6

写真

ニンニクの残り半量とオリーブオイルをフライパンに入れ、イカ、エビ、ほたてをさっと炒め白ワインを振り入れる。

7

⑥の具を⑤の鍋に入れる。(※このとき、炒め汁は入れないほうがスープの色がきれいな黄金色になります)

8

写真

④でとっておいたイカのワタのミソに生クリーム1/2カップを加え、煮汁でのばし⑦の鍋に入れて、一煮立ちしたら(沸騰しないように)お皿に盛り、刻みパセリをかけます。

コツ・ポイント

最後の魚介を煮込む時は、とにかく手早く仕上げてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 73619 公開日 : 02/12/23 更新日 : 02/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」