【本格】冬野菜の豆乳みそリゾット

【本格】冬野菜の豆乳みそリゾット

Description

1日の1/3量の冬野菜をたっぷり使った豆乳みそリゾット。乳製品不使用だから、野菜の旨味が味わえるのがポイント!

材料 (4人分)

精白米
2合
鶏もも肉
160g
長葱
120g
かぶ(葉つき)
400g
400ml
600ml
みそ
小さじ4
砂糖
小さじ4
4g
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を1cm角に切る。にんにくもみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    かぶはトッピング用はくし切りに、残りは粗みじん切りに。長葱はトッピング用は斜め切りに、残りは粗みじん切りにする。

  3. 3

    写真

    2のトッピング用のかぶと長葱をフライパンで素焼きする。★あまりいじらずにこんがり色がつくように焼き上げる(写真参照)

  4. 4

    写真

    3のフライパンをそのまま使い、オリーブオイルを引き、にんにくを香りが出るまで炒め、さらに生米と鶏肉を加えて2分炒める。

  5. 5

    写真

    生米にオリーブオイルが馴染んできたら、粗みじんにしたかぶと長葱を加え、更に3分炒める。

  6. 6

    豆乳と水を合わせ、人肌くらいまで温めておく。この時、砂糖全量、みそ1/2量、塩1/2量も加えよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    5に6の温めたものを半分注ぎ、米を炊いていく。

  8. 8

    写真

    弱火で約15分炊いていく。水分が減ってきたら、都度、6の豆乳と水を追加していく。

  9. 9

    ※混ぜすぎると米の粘度が出てしまうので、鍋底が焦げ付かない程度にたまに混ぜるだけにする。

  10. 10

    仕上げに残りのみそと塩で味を整えたらリゾットの完成。

  11. 11

    写真

    お皿にリゾットを盛り付け、トッピング用のかぶと長葱を乗せて、こしょうを振りかけたら完成♩

コツ・ポイント

生米から炊くので、程よい芯が残るリゾットレシピです。旨味を吸収してもらうためにお米はあえて研ぎませんよ〜!

このレシピの生い立ち

福島県大玉村の野菜の旨味を活かしたリゾットを作りたくて。
レシピID : 7362040 公開日 : 22/11/08 更新日 : 22/11/21

このレシピの作者

ネネノキッチン
【 クックパッドアンバサダー2023 】
管理栄養士 / 保育園栄養士 / 食育インストラクター
.
料理を始めたばかりの"あなた"に伝えたい。
【栄養満タン!料理が昨日より好きになる日に】
instagramも更新中♪....@nene_no_kitchen_
.
つくれぽ全て読ませていただいています。
作って下さってありがとうございます(*´-`)♡
いつも励みになっています!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート