10分で!牡蠣のこっくりバター醤油炒め

10分で!牡蠣のこっくりバター醤油炒めの画像

Description

下処理はこんなに簡単!切るのはにんにくの芽だけ。おつまみにもぴったり。とっても栄養がある牡蠣、これなら子供も喜びます♪

材料

200g
大さじ2
大さじ2
A しょうゆ
大さじ1
A 酒
小さじ1
サラダ油
小さじ2
バター
10g
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに水100mlと塩小さじ1(分量外)を入れ、牡蠣を優しく混ぜ汚れを取る。
    水で洗い流す。

  2. 2

    写真

    1をザルにあげ水けをきる。
    ボウルに戻し酒をかけ洗うように優しく混ぜ、ザルにあげる。

  3. 3

    写真

    にんにくの芽は4㎝の斜め切りにする。

  4. 4

    写真

    牡蠣に片栗粉をまぶす。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、にんにくの芽と牡蠣をやや強火で焼く。

  6. 6

    写真

    牡蠣が膨らんで来たらAを加え炒める。
    バターを加えからめ胡椒をふる。

コツ・ポイント

・牡蠣はひだの間に汚れがあります。崩れやすいので優しく、しっかり洗っていきます。
塩水→流水→酒洗い。これだけでいいんです。
・片栗粉をまぶすこと、強火で短時間焼くことで身の縮みを防ぎます。

このレシピの生い立ち

大好きな牡蠣の定番の食べ方です。
レシピID : 7362136 公開日 : 22/11/11 更新日 : 22/11/16

このレシピの作者

二階堂麻奈美
電子書籍「どんぶり」「東京下町 居酒屋めし」レシピラボより出版
千葉八千代市で料理教室を主宰 忙しい方向けの時短料理を提案しています。    
調理師 ロジカル調理協会認定講師 野菜ソムリエ 柳原料理教室師範科 元大手料理教室講師 飲食店20年経営。企業レシピ開発、スタイリング、お仕事のご依頼ご相談ください(^^)      
https://www.instagram.com/manna0131

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MizuhoBank
美味しかったです♡大蒜の代わりにアスパラで。バター醤油と牡蠣合いますね★ご馳走さまでした〜

またまたお作りくださって嬉しい限りです。 アスパラで代用!なるほどです! いつもありがとうございます♪

初れぽ
写真
ぴろみ★
牡蠣とバター醤油が好きで作ってみました。子供が初めて牡蠣を食べて美味しいと言ってくれました!美味しいレシピありがとうございます。

ぴろみさん!お子様が喜ぶのが一番嬉しいですね。私もこんなに嬉しい事はありません。ありがとうございます!