寒い季節に暖まるキムチ鍋♪

寒い季節に暖まるキムチ鍋♪
辛いけど甘みの有るお鍋!とっても美味しいですよ♪

材料 (3人分)

豚バラ肉
200g
白菜
1/4玉
エリンギ
大1個
えのき茸
1袋
白ねぎ
1本
豆腐
1丁
鍋1/3程度
A.みりん
大匙2
A.砂糖
大匙1/2
A.しょう油
大匙2
A.赤味噌
大匙2
A.酒
大匙3
A.コチジャン
大匙1
A.粉唐辛子
大匙1

1

写真

豚バラ肉は一口大、白菜は3cm幅、キノコ類と豆腐はお好みの大きさ、白ねぎは1cm幅で斜めにに切ります。

2

だし汁を中火に掛け、A.の調味料を入れ、良く混ぜ合わせて溶かします。

3

写真

沸騰してきたら豚肉を入れ、豚肉同士がくっつかない様に軽く火が通します。

4

豚肉の上に他の材料を入れて蓋をして白菜が煮えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

だし汁に調味料を入れて一煮立ちした時点で、味見をしてお好みの味に整えて下さい。少し濃い位が、野菜やお豆腐から水分や甘みが出るので良いですよ。家は、娘が赤味噌が大好きなので赤味噌ですが、白味噌や合わせ味噌でも大丈夫ですよ!!

このレシピの生い立ち

外食では辛いのが苦手なので食べる勇気が無かったので…キムチを作るのに買った粉唐辛子やコチジャンを使って余り辛くも甘くも無い様に!!作ってみました。
レシピID : 736243 公開日 : 09/03/01 更新日 : 09/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/28

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。これをベースに自分好みに色々出来そうですね

セト99

是非作ってみて下さい。粉唐辛子は韓国食材店が安いですよ。