焼きりんご♪アングレーズソースの画像

Description

りんごをさらに美味しく召し上がれるレシピです!
驚くほどペロリと食べられてしまいますので、是非試してみてください♪

材料

2個
バター
20g
グラニュー糖(まぶす用)
大さじ3
★グラニュー糖
40g
2個
★バニラエッセンス
1滴
150ml
熱湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    りんごの種を取り2-3mmの薄切りにする。
    深さ2cm以上ある耐熱皿の表面にバターを塗ってりんごを並べ、バターをのせる。

  2. 2

    写真

    1にグラニュー糖を振りかけ、その上から熱湯を満遍なくかけ、180℃に余熱したオーブンで20分〜25分焼く。

  3. 3

    写真

    アングレーズソースを作る。ボウルに★を入れて混ぜ合わせ、そこに温めた牛乳を少しずつ加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    3を湯煎にかけ、固まらないように混ぜながら火を通していく。
    だんだん黄色くもったりしてきたら火から外して完成。

  5. 5

    写真

    焼き上がった焼きりんごを器によそって、アングレーズソースと合わせて召し上がってください♪

コツ・ポイント

りんごの皮を残していますが、皮に火が通った食感が苦手な方は剥く事をオススメします!
使うりんごは酸味が強めの紅玉などを使用すると、より美味しい焼きりんごに仕上がります!
ソースは冷めると濃度がつくので、ある程度の火通しで大丈夫です!

このレシピの生い立ち

知人から教わったレシピを作ってみたら、とても美味しかったので紹介します♪
レシピID : 7362594 公開日 : 22/11/09 更新日 : 22/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート