こってり濃厚★チョコバンズ

こってり濃厚★チョコバンズ
コテコテのチョコレート風味のパン。おやつやブランチ、バレンタイン用にもいいかも。

材料 (10個分)

230g
ココア
30g
ブラウンシュガー(上白糖)
50g
4g
ミルクチョコレート
30g
バター
30g
牛乳
200cc
インスタントコーヒー
小さじ1
ドライイースト
6g
(ホワイトチョコレート
適量)

1

チョコレート以外の材料をHBのケースに入れ、生地コース(あればレーズン投入コース)でスタート。※コーヒーは牛乳で溶く。

2

写真

その間にチョコレートを小さく刻む。大体3㎜角くらいに細かくしてしまう。※今回は無印良品のこんなの↑を使いました。

3

お知らせブザーが鳴ったらチョコレートを加える。レーズン投入コースの無い機種の場合は、生地が完全にひとつになったら投入。

4

写真

一次発酵が終了したところ。10等分して軽くガス抜きして丸め直す。乾燥防止にラップをかけて、ベンチタイム15分。

5

写真

成形する。半分はハート型にしていきます。楕円形に伸ばしてコロコロ丸めて紐状にし、、、

6

写真

それをつなぎ目を内側にして半分に折って、先を押さえてくっつけたら、、、

7

写真

向きを変えて、重なった状態の所を2/3くらいザックリと切り込みを入れます。

8

写真

そこを広げて形を整えます。

9

写真

残りは普通の丸いパンに。二次発酵は40度20~30分。ふっくらひと回り大きくなればOKです。

10

写真

180度に予熱したオーブンで20分前後焼く。

11

写真

【オマケ】完全に冷めてから、溶かしたホワイトチョコレートでお化粧してみました。

12

写真

コツ・ポイント

●デリケートな生地です。いじりすぎないようにしてください。●耐糖性イーストをお使いの場合は、4gにして下さい。●インスタントコーヒーは溶けやすいものならそのまま、顆粒状の物は少量の牛乳で溶いてから加えて下さい。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用として温めていたものです。チョコクリームの入らない、日持ちするチョコレートパンを作りたかったので。
レシピID : 736294 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/24

First tsukurepo mark
写真

しっかりと濃厚なチョコ味が嬉しい♪不細工で御免なさい!ご馳走様♪

よべころ

一番れぽありがとう!すっごく可愛いよ~♡嬉しいです♪*^^*

よべころ 2009年04月16日 20:01
海砂さん♪

バレンタインを思い出しました~^^

健康診断終わったら・・・
というか、体重落ちて自己満足したら(笑)
作らせて頂くね♪楽しみ!

右の子の(パンね^^)顔が何ともいえずかわいいわぁ~すまいりぃ♪ ホワイトチョコでお絵かきもいいね♪
海 砂 2009年04月16日 23:17
よべちゃん、こっちにもコメントありがとう! (*^-^*)(m*_ _)mペコ

そうなの、バレンタインの頃試作していたヤツ。 最初の頃のはもっと
柔らかくてフワフワだったんだけど、もっと歯切れよく食べられるよう
少し硬めの焼き上がりのパンで落ち着きました。

生クリームとフルーツをサンドしても美味しいよ~♪ o(^o^)o
ぜひ作ってみて下さいませ。Ψ(`∀´)Ψケケケ
・・・と、悪魔のささやき(爆)。