絶品★きんぴらごぼうの画像

Description

絶品〜我が家の定番きんぴらごぼう!

材料 (4人分)

2本
1/2本
1枚
大さじ3
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ4
だし汁(水と顆粒だし)
50cc
ごま油
大さじ3
唐辛子お好みで、、
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは、たわしか、アルミたわしなどで土を落とす。ごぼうは、ささがきにし水につける。

  2. 2

    写真

    にんじんは、千切りに油揚げ、こんにゃくも千切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を入れて材料を炒める。調味料を入れて水分がなくなるまで炒め煮にする。

  4. 4

    写真

    味がなじんだら胡麻をふって完成です。

コツ・ポイント

ごぼうは、しっかりとあく抜きをしましょう。炒める時は最後まで蓋しないでくださいね。シャキシャキ感があって美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

なつかしい実家の味~甘辛でしっかりした味付けです。長年作ってる我が家の定番きんぴらです!
レシピID : 7363039 公開日 : 22/11/12 更新日 : 22/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)

つくれぽありがとうございます^_^ とても美味しそうですね〜母の味作って頂き大変嬉しく思います!

写真
ayumi7171
美味しかったです♡レシピありがとうございます!

つくれぽありがとうございます! 実家の味、、作って頂き嬉しく思います♪♪

写真
didiko
炒め煮してる間に他のことできて効率良くきんぴらができた!!

つくれぽありがとうございました。効率良くお料理できて良かったです!

初れぽ
写真
こずっぺ
しいたけも入れて懐かしい味美味しく頂きました(^o^)

椎茸も入れて旨味もアップですね〜次回やってみます!つくれぽありがとうございます。