♡桃のムース♡

♡桃のムース♡
桃とバニラのとろとろまろやかムースです。
バニラは濃厚、桃は爽やか。
夏にぴったりのムースデザートです。

材料 (幅6.5㎝、縦4㎝の丸型セルクル10個分)

■ムース・ペーシュ■
桃のピューレ(市販冷凍品)
250g
36%生クリーム
10g
☆イタリアンメレンゲ材料
★卵白
17g
★水
9g
ピーチリキュール
25g
■バニラのババロア■
牛乳
83g
23g
36%生クリーム
125g
スポンジケーキ(市販でも手作りでも)
1台

1

桃のムースの作り方
板ゼラチンを湯せんで溶かしておく。
冷凍ピューレは湯せん常温に戻しておく。

2

ピューレのボウルに溶かしたゼラチンを入れて混ぜる。

3

氷水のボウルを用意し、その上に生クリームのボウルを置いて8分立てにする。

4

イタリアンメレンゲを作る
鍋の中に水をいれて、砂糖を25g入れて火にかける。

5

鍋の周囲にシロップが飛び散るので焦げないように水で濡らした刷毛で落とす。

6

卵白をほぐし、残りの砂糖を加えてかなりしっかりとあわ立てる。

7

煮詰まったシロップ(117℃)をメレンゲのボウルの縁に沿って少しづつ流しいれる(出来るなら混ぜながら)

8

加え終わったら高速回転でボウルを触った際に熱くない(冷めている)状態までしっかりと立てる。
イタメレの完成。

9

出来たメレンゲを8分立ての生クリームのボウルに一気に入れてゴムベラでさっくり混ぜる

10

9を2のボウルに入れてゴムベラで切るようにさくさくっと混ぜる。
途中でリキュールを入れて桃のムースは出来上がり。

11

冷やしてしまうと固まってしまうので、冷蔵庫には入れずそのまま近くにおいておく。
このままババロアを作る。

12

板ゼラチンは戻しておく。
生クリームは氷水ボウルの上に生クリームボウルを置き7分立てにしておく。

13

牛乳とバニラビーンズを鍋に入れて沸騰させる、その間に卵黄のボウルにグラニュー糖を入れて混ぜ白っぽくなるまで混ぜる。

14

沸騰した鍋をいったん濡れ布巾の上において荒熱をとり、卵黄のボウルの中に牛乳を入れて泡だて器で混ぜる。

15

14を鍋に戻して83℃まで温度をあげる。
その中に戻しておいた板ゼラチンを入れて混ぜる。
裏ごしする。

16

大きなボウルにいれて氷水ボウルの上に置いてゴムベラで混ぜてゼラチンが固まらない程度まで冷やす。

17

少しとろみがついてきたら7分たての生クリームを加えてざっくりと混ぜる。
ババロアの完成!

18

組み立て。
スポンジケーキを薄く切り、用意しておいたセルクルで型抜きクッキーのように切り抜く。

19

切り取ったスポンジを底においたまま、バットの上にセルクルを並べる。

20

バニラのババロアを流し込んでいく。
その上に桃のムースを流し込む。
間に何か挟んでも美味しいです。

21

桃をはさむ場合は水分が多いのでゼリーなどでコーティングしてからはさむほうが無難です。

22

表面を平らにして冷蔵庫で寝かす
完全に固まったら冷蔵庫から出し、熱い布巾をセルクルの周りに一瞬触れさせる。

23

周りが少し溶けて取り出しやすくなる。
右手でセルクルを持ち、左手で底のスポンジ部分を上に持ち上げていく。
スポッ!

24

抜けたらお好きな場所におき、フルーツを飾ったりお好みで★
できあがり~♪

コツ・ポイント

イタリアンメレンゲを作る際、必ず水のはいった鍋の中に砂糖を入れてください。
逆だとうまく混ざらす焦げてしまう恐れがあるので注意です。

このレシピの生い立ち

製菓専門学校時代に試行錯誤の末に作り上げた一品です☆
レシピID : 736346 公開日 : 09/02/16 更新日 : 09/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile フルーツセラピー 2009年03月13日 18:28
初めまして!!!
今度このムースを作ろうと思っているのですが、セルクルの縦はどのくらいあれば良いのでしょうか??
よろしければ教えてください。
yutsuki 2009年03月13日 19:04
はじめまして、コメントありがとうござります(*'ω')
私の使っているセルクルは、幅6.5㎝、縦4㎝の丸型です。
参考になれば幸いですヾ(。・ω・。)ノ
Profile フルーツセラピー 2009年03月20日 19:32
返事遅くなってしまってすみません><
コメントを参考にさせていただきました!!!
レシピもわかりやすく、無事できあがりました(*^ω^*)
味にうるさい家族にも大好評で、うちの定番レシピになりました!!!!
yutsuki 2009年03月21日 09:18
フルーツセラピーさん☆
コメント参考になったようでよかったです~!
レシピ内に写真がないので分かりづらかったのではないでしょうか(ノ∀`)
無事出来上がったようで何よりです(*´∇`*)

家族様方に大好評だったんですか!定番レシピなんて嬉しいな♪
お写真も見てみたいなぁ~と思うので、よければお暇なときつくれぽくださると嬉しいです♪♪

作ってくださってありがとうございましたっ!(*ノωノ)