その旨さ悪魔的。山盛細切りフライドポテト

その旨さ悪魔的。山盛細切りフライドポテトの画像

Description

超簡単。ビールに合うおうち中華の定番おつまみ。【炸薯丝】ジャガイモをサクサクに仕上げました。麻辣マニアで味付けました。

材料 (2~3人分)

適量(1L位)
小匙1
麻辣マニア(粉チーズなどお好きな調味料で代用可)
2小袋
※パクチー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモの品種は何でもいいので3つ用意してピーラーで皮を剥いておく。。

  2. 2

    写真

    切る時に安定させるため、まず側面に1枚、薄く切り落としておく。

  3. 3

    写真

    切面を下にして、端から薄いスライスにする。

  4. 4

    写真

    スライスしたジャガイモをきれいに並べてから、さらに端から細切りにする。(なるべく細く切る)

  5. 5

    写真

    先ほど切り落としたジャガイモを横からそぐように薄く切って同じく細切りにする。

  6. 6

    写真

    切り終わったらすぐに水に浸す。

  7. 7

    写真

    ある程度洗って水が白く濁ってきたら水を捨てる。

  8. 8

    写真

    洗ったジャガイモを新しい水1Lに入れて塩小匙1を加えて、塩が溶けるようにかき混ぜたらそのまま10~15分浸しておく。

  9. 9

    写真

    ※ジャガイモの中のでんぷん質を出しながら薄い塩味をつけます。でんぷん質をしっかり出して揚げると、サクサクに仕上がります。

  10. 10

    写真

    時間が来たらザルにあげて、水けをしっかり切っておく。

  11. 11

    写真

    鍋の油を中火で120度まで加熱する。

  12. 12

    写真

    しっかり水切りしたジャガイモを3、4回に分けて入れて揚げる。(ジャガイモの分量はちょうど油が被る程度)

  13. 13

    写真

    ジャガイモを油の中でお箸で整えたら、しばらく触らない。

  14. 14

    写真

    縁にあるジャガイモが色づくまで揚げたら均一に熱が通るようにお箸で軽くかき混ぜる。

  15. 15

    写真

    ※細く切ったので非常に柔らかいですが、ほぐしてもジャガイモは折れないです。

  16. 16

    写真

    泡が少なくなって全体にほぼ薄い黄色がついて来たら取り出してキッチンペーパーの上にあげておく。

  17. 17

    ※揚げあがりのタイミングが重要。全体にほぼ薄い黄色が付いてきたら、すぐ取だす。焼き色が付くまで油に入れて置いたら遅いです

  18. 18

    ※初めの揚げ時間が4、5分程度で2回目以降の揚げ時間は2、3分で揚げ上がります。

  19. 19

    写真

    お皿に山盛りに盛り付ける。

  20. 20

    写真

    上から麻辣マニアを2袋分振りかける。(塩や粉チーズやお好みの調味料をトッピングしてもいいです)

  21. 21

    写真

    最後にパクチーをお好みで添えたら出来上がり。

コツ・ポイント

●ジャガイモの中のでんぷん質をしっかり出して揚げると、サクサクに仕上がります。
●揚げた後も余熱で加熱し続けるので取り出すタイミングが重要。
※難しい方はYouTube<山盛りフライドポテトの細切りの作り方>で検索すると詳細動画があります。

このレシピの生い立ち

超簡単で激うまレシピ。
細切りポテトをタワーのように山盛りにして食べます。
一度食べたら箸が止まらない!
最後まで完食すること必至。
悪魔的なフライドポテト!!
サクサクに仕上がるコツも紹介します。
レシピID : 7364648 公開日 : 22/11/11 更新日 : 22/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふんにゃん
タイムラインで拝見し、早速作りました。120度の設定が出来なかったので冷たい油から揚げていきました。カリカリして美味しかった😋