こま切れ肉で*カツ!

こま切れ肉で*カツ!
トンカツのようなメンチカツのような・・・
柔らかジューシーな一口カツです♪

材料 (15個分)

豚こま切れ肉
380g
玉ねぎ
小1/2個
小麦粉
大さじ1
塩コショウ
少々
1個
小麦粉
適量
適量
適量

1

玉ねぎをみじん切りにします。

2

写真

細切れ肉の中から大きくてしっかりしたものを15枚程度より分けます。写真のように生姜焼きにも使えそうなやつがgoodです!

3

写真

残った正真正銘こま切れ肉を手で細かくしながらボウルに入れ1の玉ねぎと合わせ塩胡椒で下味をつけて小麦粉も混ぜ合わせる。

4

写真

2でより分けた大きめの肉に3をカレースプーン一杯程度ずつのせくるっと巻いて厚さ1cm程度の一口カツの形にします。

5

もう一度表面に軽く塩胡椒をして、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて油で(180度)カラッと揚げます。

6

トンカツソースをかけて召し上がれ!

7

8

9

※私が行くスーパーではこま切れ肉の中に「生姜焼き用ですか?」ってくらい大きいのが入っているのでそれを使って巻いています。

10

※本当に細切ればかりのパックの場合は巻く用に豚バラや生姜焼き用肉を使ったほうがより分けの作業が省けて楽ですね。

コツ・ポイント

最初は肉と玉ねぎを混ぜただけで揚げていましたが、衣をつけたり揚げたりする間に玉ねぎがこぼれるので、大きな肉で巻くことにしました。
塩コショウの加減はお好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

こま切れ肉しかないけどとんかつが食べたかった・・・
ロース肉で作ったのより柔らかジューシーなので普通のとんかつより我が家では人気です。
レシピID : 736559 公開日 : 09/02/18 更新日 : 09/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/11/20

写真

これめちゃいい‼︎ありがとうございます 美味しかった

かおるようへい

気に入っていただけて嬉しいです♪つくれぽ有難うございます!

13/08/23

写真

ハート型にしました♡ちょっと衣が厚くなってしまいました...

♥eyco♥

ハート型^^かわいいですね♪つくれぽ有難う!!

09/11/12

写真

カツカレーにしました♫ とても美味しかったです♡レシピ有難う☆

mingria

カツカレーに使っていただけて嬉しいです♫めちゃ美味しそ~!

09/10/25

写真

巻くお肉をバラ肉にして、粗挽きマスタードで美味しく頂きました☆

青赤さぽ

バラ肉だとすごくジューシーですよね♪マスタードもいいなぁ感謝